MHFO モンプレ猟団(サーバー3)猟団メンバー募集!
MHFO・モンプレ猟団メンバー追加募集中!

● オフ会レポート
[第1回] [第2回] [第3回] [第4回]
[飲み会] New!
● オフ会のよくある質問と回答
smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MHFO・モンプレ猟団メニュー
MHFO モンプレ猟団(サーバー3)
《猟団活動ワールドの制定について》

● モンプレ猟団入団方法
● 猟団ポリシー
● 共有アイテムボックスガイドライン
● 猟団プーギー
● 猟団員専用ブログ
※事前登録した猟団員のみ利用が出来ます
● モンプレ掲示板
● 猟団通信 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
お知らせ・告知
・コメント、トラックバックポリシー
・お問い合わせフォーム
profile
Hatena
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク
はてなRSSに追加はてなRSSに追加
BlogPeople

このブログを登録! by BlogPeople
Monster Hunter Blog
Access Counter
Total:
Today:
Yesterday:
sponsored links
Access Analyzer
new entries
categories
archives
recent comment
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ぽよ (11/06)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    orz (08/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ---- (08/04)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    初投稿 (10/14)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (06/10)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    土田レン (04/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    うっちー (03/22)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/21)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/01)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (02/18)
recent trackback
links
Monster Hunter Portable 2nd
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる その2


 以前USB接続でPS3コントローラをパソコンで利用する、という記事を掲載いたしました。

 そもそもPS3コントローラはBluetoothという無線で通信ができる機能が備わっておりますので、PS3を操作するには問題なく無線で利用が可能なんですけれども…、今まで市販されているPC用Bluetoothアダプタとの通信はできず、仕方なくUSB接続で遊ぶ、という手段しかとらざるを得なかったのであります。

 しかし…、最近久々に検索しておりましたら、PS3コントローラをBluetooth接続、つまりワイヤレスで利用できる方法が「SCEI的には非公認」ですが、しっかりとしたメーカーさんにおいて提供されてしまいましたので、せっかくなのでご紹介をば。
続きを読む >>

at 09:08, ごましお(仮), パソコン関連

comments(0), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] 団長PCしょっぽ開店

 最近、Xlink Kaiモンプレ猟団P猟団員のMedalさんとりりさんからパソコンに関する相談を受けておりまして、もしかすると私がパーツを選定して、予算内でパソコンを実際組むかもしれない、という話で進んでいる最中です。

 パソコン大好き人間としては、なかなかないパソコンをゼロから作ることが出来る絶好の機会ですので、願ったり叶ったりです(笑)。


 自作PCというと、メーカー製の既成のものとは異なり、自分で好きなようにカスタマイズできるのが、大きな魅力。世界で一つしかないパソコンを造ることが可能になるわけですね。

 最近ではある程度パソコンの仕組みがわかれば、意外に簡単に作ることが出来るのです。ただ、メリットもあればデメリットもあるので、そこらへんを書いていきたいと思います。
続きを読む >>

at 10:03, ごましお(仮), パソコン関連

comments(3), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] 自作パソコンにも地デジ時代到来

 メーカー製のパソコンでは、すでに地上波デジタルチューナー内蔵のモデルが続々と出ておりましたが、自作向けのパソコン用地上波デジタルチューナーは、今までどこからも発売されておりませんでした。

 理由としては、「著作権保護の観点」から、自作向けのチューナーではその保護の信用性にかける、ということで、B-CASカードを発行している団体がGOサインを出してくれなかったのが大きな理由。

 しかし、海外で発売された、地デジのコピーガード信号を無視し、無制限にコピーが可能になる地デジチューナーが登場したことにより状況が一変。ついに自作向けのチューナーの発売にGOサインがでました。
続きを読む >>

at 23:10, ごましお(仮), パソコン関連

comments(0), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] Xlink Kai 英語版クライアントがアップデートされました

 MHP2Gバーチャル猟団のモンプレ猟団Pで、Xlink Kaiを利用させてもらってますが、さっき公式サイトを確認しましたら、英語版クライアントがバージョンアップされていました。
続きを読む >>

at 23:22, ごましお(仮), パソコン関連

comments(3), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] 無線LANルーターを交換しました

無線LAN子機アダプタ(BUFFALO WLI-UC-AG)

 先日、無線LANルーターがぶっ壊れたので、新しく無線LANルーターを購入しました。無線LAN親機とUSB無線LAN子機アダプタのセット品です。

 んで、今まで使っていたルーターは、既存電子機器との干渉が少ない無線方式のIEEE802.11aと、PSPやニンテンドーDSで使われている無線方式のIEEE802.11g&bは切り替えないと使えなかったのですが、今回購入したルーターは3無線方式を同時に使えるので、利便性が上がっています。

 まぁそこまでは記事にするような内容はないのですが、セット品でついてきた無線LAN子機アダプタが、びっくりするようなものでした。
続きを読む >>

at 22:42, ごましお(仮), パソコン関連

comments(0), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] 続・ボイスチャット de モンハン

 先日の記事で「それなりに」告知した、ボイスチャットでモンハンをしよう!企画ですが、2008年03月11日火曜日にこっそりテスト企画で開催されました!

 MHFOモンプレ猟団のイモリンさんと煩悩神父さんとサードニクスさんがSkypeを導入し、環境が整っていたので、急遽テストがてら、Skypeでボイスチャットをしてみたわけです。
続きを読む >>

at 22:38, ごましお(仮), パソコン関連

comments(0), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] メモリースティック内のセーブデータのバックアップ

 発売まであと17日と迫った、PSP『モンスターハンターポータブル2nd G』

 新機能「メディアインストール」を利用するために、メモリースティック Pro Duoを新たに購入された方もいらっしゃるはず。


 さて、メモリースティックDuoを買い換えたはいいけれど、今まで使っていたメモリースティックDuoに入っているセーブデータはどうしたら新しいものに移せるの?と思っていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 ということで、せっかくなので、その方法をご紹介します。
続きを読む >>

at 20:29, ごましお(仮), パソコン関連

comments(0), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] 第1回モンプレ猟団P試験運営終了

 Xlink Kaiを利用したバーチャル猟団のモンプレ猟団Pの本運営に向けた試験運営を2008年02月25日に行いまして、無事終了することが出来ました。

 ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!


 今回のテストでは、基本的な通信テストと、その他利用に伴う際の設定テストなどを行わせていただきました。

 具体的な試験結果を以下に記載していきますので、ご興味がある方はぜひお読みください。

 なお、第2回試験運営は2008年03月01日に開催予定ですので、参加されたい方は、こちらの記事をよくお読みいただいた上で、エントリーしてくださいね!

続きを読む >>

at 02:30, ごましお(仮), パソコン関連

comments(3), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] Xlink kai を使ってMHP2&MHP2Gを通信対戦してみる

 モンプレ猟団の皆さんなどに「Xlink kaiの記事書きますよ!」といいつつ、なかなか公開できず、本当にお待たせしまくりでしたが、ようやく公開にこぎつけることが出来ました(笑)。いやぁ〜、長い戦いでした(記事作成時間的に)。

 さて、PSP『モンスターハンターポータブル2nd』ならびに『モンスターハンターポータブル2nd G』は、最大4人までの協力プレイが出来るゲームですが、基本的にはアドホックプレイといって、近くにプレイヤーがいないと遊ぶことが出来ないわけです(PSP同士での通信プレイのみ)。ネットを介してのマッチング機能がついていないわけなんですね。

 んで、モンプレではこの記事掲載現在では過去3回そういう機会を設け、オフ会を開催しているわけですが、さすがにプレイヤーさんが集まって遊ぶにも各個人の都合もありますから、限度があります。

 そこで、やっぱり自宅にいながらネット対戦したい!ということになるわけですが、非公式ながら方法はあるのです。

 ということで、最近導入への敷居が下がったMHPシリーズをネットを介して遊ぶ方法をモンプレなりにご紹介していきたいと思います。
続きを読む >>

at 05:38, ごましお(仮), パソコン関連

comments(6), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる

SIXAXISコントローラ(PS3)

 Windows用オンラインアクションゲーム「モンスターハンターフロンティアオンライン」は、もともとコンシュマーゲームのモンハンシリーズがベースなので、キーボードとマウスでも遊べますが、断然ゲームパッド(コントローラ)で遊ぶと遊びやすいわけです。むしろキーボードでキャラクターを動かしつつカメラワークも操作し攻撃なり回避するのは至難の業です。

 基本的にコントローラで遊ぶためには、市販のUSBゲームパッドか、PS2コントローラをパソコンで使えるようにするためのUSBゲームパッドコンバータを利用して遊ぶ必要があります。

 USBゲームパッドはそのままパソコンにさして、必要に応じてデバイスドライバを更新すれば使えるので、非常に簡単ですが、PS2コントローラなどに比べるとボタン配置や感触が異なったり、耐久性にかけるのがちょっと難点。

 使い慣れたPS2コントローラを使えるようにするUSBゲームパッドコンバータを使用すれば、今使っているコントローラがそのまま使えるのでシックリしますが、USBゲームパッドコンバータの種類によってボタン感度などにばらつきがあるので、下手するとウマく利用できない場合があるのが難点。

 USB端子でそのまま使えるPS2コントローラがあればいいんじゃないかなぁ〜、とか思ったら、すでにPS3コントローラ(SIXAXIS、DUALSHOCK3)はUSB接続(とBluetooth)じゃん!ということを思い出しまして、PS3コントローラをそのままパソコンで使えないものか?と情報をかき集めて実験してみました。
続きを読む >>

at 05:20, ごましお(仮), パソコン関連

comments(20), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク