MHFO モンプレ猟団(サーバー3)猟団メンバー募集!
MHFO・モンプレ猟団メンバー追加募集中!

● オフ会レポート
[第1回] [第2回] [第3回] [第4回]
[飲み会] New!
● オフ会のよくある質問と回答
smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MHFO・モンプレ猟団メニュー
MHFO モンプレ猟団(サーバー3)
《猟団活動ワールドの制定について》

● モンプレ猟団入団方法
● 猟団ポリシー
● 共有アイテムボックスガイドライン
● 猟団プーギー
● 猟団員専用ブログ
※事前登録した猟団員のみ利用が出来ます
● モンプレ掲示板
● 猟団通信 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
お知らせ・告知
・コメント、トラックバックポリシー
・お問い合わせフォーム
profile
Hatena
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク
はてなRSSに追加はてなRSSに追加
BlogPeople

このブログを登録! by BlogPeople
Monster Hunter Blog
Access Counter
Total:
Today:
Yesterday:
sponsored links
Access Analyzer
new entries
categories
archives
recent comment
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ぽよ (11/06)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    orz (08/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ---- (08/04)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    初投稿 (10/14)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (06/10)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    土田レン (04/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    うっちー (03/22)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/21)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/01)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (02/18)
recent trackback
links
Monster Hunter Portable 2nd
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< [MHFO] モンプレ猟団団長として | main | [MHFO] 真っ白というか真っ灰 >>



at , スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

[MHP2] 大変お待たせ! 第2回 MHP2オフ in 札幌レポート!

第2回オフ会開催前に腹ごしらえ〜カレー研究所編〜

 いきなりMHP2とは全く関係ない写真で始まった、第2回MHP2オフ会レポート。

 開催したのが2007年07月16日なので、実に約4ヶ月も寝かせすぎて、レポートとして成立するんだろうか…?と自分自身不安だらけで書いておりますけれども、本当にお待たせしすぎてごめんなさい!

 ということで、モンスターハンタープレイヤーズ Presents 第2回MHP2オフ会のレポートをしてまいりたいと思いますぞ!

 さて、しょっぱなから「何でカレー研究所やねん」とお思いになると思いますけれども、意味があるんですよ(笑)。

 まず、午後12時に集合ということで、第1回に引き続き、第2回も札幌駅南口・東コンコース内サテライトスタジオ「えき☆スタ」前に集合を決めておりまして、時間に間に合うように集合場所に赴きまして、移動中の電車内にて、今回初参戦された、MHFO内ゲームギルド、モンプレ猟団の猟団員でもある、タピオカさんと合流し、集合場所において他の参加者さんを待っておりました。

 今回の応募状況は、第1回に参加された方のうち2名(ぷーたろさん、TAKA(サードニクス)さん)と、もう1名の方が応募されていたのですが、そのもう1名の方が諸事情により参加辞退。ということで、顔を知っている方のみがご参戦なので、ある程度安心して待っていたのですけれども…、集合時間まで10分前にTAKAさんがご到着。

 そして、残るはぷーたろさんのみ、という状況になったのですが午後12時になっても現れず。

 「あれぇ?なんかあったのかなぁ〜」

 と思いつつ、もうしばらく待っていると、数分遅れでご到着。一安心(笑)。どうやら軽く乗り過ごしてしまったそうです。危ない危ない(汗)。


管理人が食したキーマカレー

 ということで、無事4人揃ったところで、お昼時でおなかがすいているということもあり、同じ札幌駅内にあるステラプレイス6階の写真にあるカレー研究所に赴き、戦の前の腹ごしらえをいたしました。

 初めて入店したのですが、このお店のメニューには、いろんな種類のカレーが…って当たり前ッちゃあ当たり前なのですが、なかなか普段食べたことのないカレーが用意されており、結構何を食べるか悩みました(笑)。

 悩みに悩んだ挙句、キーマカレーを注文し、おいしく頂きました。たまごもついており、なかなかマイルドな味でございました。

 ちなみに、カレーが到着するまでの間、MHFOはサービス開始してまだ1ヶ月弱しかたっていなかったので、その話題中心にテーブルトークが大盛り上がり。MHP2との比較やシステム面の話などなど…、さまざまな話題が飛び出しておりました。


第2回オフ会の様子

 そういうわけで、食事も完了し、いよいよ会場となるネットカフェへと向かうことになり、JRに乗り込み、いざ琴似へ。

 今回は、全員何かしらの形で今回利用したネットカフェの会員証を作っちゃっているので、スムーズに受付を済まし、ドリンクなどを調達しつつ、ファミリールームに移動。

 軽い紹介を終えたのち、参加者のうち3人は、連日MHFOで遊んでいたこともあり、久々のMHP2ということで、「最初は軽いクエでいきましょうか〜」という話になり、イャンクックの討伐へと向かうのでありました。

 やはり、PSPでの操作に切り替えたので、若干操作ミスはあったものの、無難にクエストができていると思った矢先、なぜか私(管理人)が通信エラーを起こして早々と離脱。残り3名でクエストはクリアできたのですけれども、さすがにいきなりエラーを起こしてしまってはなんか悔しいので、お願いしてもう一度同じクエストに挑戦。

 今度は特に通信エラーを起こすことなく、クエストを完遂することに成功。…いったい間近のPSPと通信しているのに、どういった原因でエラーが起こるんでしょうね?


軽く準備体操を終えたあとにいきなりラージャン討伐!

 軽くイャンクックで準備運動を終えた4人は、いきなりヘヴィーなクエストでもある、ラージャンに挑戦(笑)。スポーツにたとえるなら、準備運動した3秒後に、いきなりフルマラソンのスタートを切る勢いです。

 モンハンシリーズでまともに装備を調達した覚えがない自分ですが、MHFOでは、ややまともな武器や防具を調達しつつあるのですけれども、中途半端な形でMHP2を放置していたので、ラージャンに有効な武器がほとんどなかった自分は、毎回作っている、麻痺属性がついた片手剣である、デスパライズを装着して出発。

 無難に討伐することに成功した…と記憶してますが、写真をのっけてはいるんですけれども…、これはラージャンなのか?と思っている自分がいます(汗)。


 ラージャン終了後に、各自作成した武器や防具などの話になり、それぞれのアイテムボックスを見たりしたのですが、やはり一通り終えたゲーマーの皆さんは、各モンスター対策にしっかりと装備を用意しており、ネタ装備を含め、相当数の装備を作っているのですけれども…、それに引き換え、のんびりと遊んでいるヌルゲーマーな自分は、本当に必要最低限遊べればいいかなぁ〜、程度の装備しか作っておらず、今回参加された皆さんに公開したところ、「すげぇっ!こんなに作ってないのかよ!」とたいそう驚いておりました(笑)。ちなみに、MHFOでもあまり変わっておりません。


ドドブランゴ連続討伐に挑戦!

 てなわけで、中途半端な状態のものの素材を集めがてら、初めてドドブランゴの連続討伐クエに挑戦。

 さまざまな連続討伐クエと同じく、最初は弱く、討伐するごとに徐々に強くなっていくのですけれども、それに加え、あからさまにドドブランゴの動きも早くなっていくことも判明。クエスト終盤になると、攻撃を受け弱ったドドブランゴの足を引きずりながら移動するスピードがえらい速くなることを確認できます…ってファミコン時代のゲームによくある、何周かステージをクリアしたかのような現象ですか(笑)?


なかなか使われないクエスト募集コメントの貴重な使用シーン

 ドドブランゴ連続討伐クエストを終え、次のクエストを決めようとしているときに、私が「そういえば、クエスト受注する際のコメントってMHP2だと使う機会がないよね」という話をしたところ、ぷーたろさんがクエストをはった際に、コメントを記載した貴重なシーン。モンハンシリーズ通して、こういう風に使われるのってあまりないですよね?


オフ会前半戦最後のクエスト・シェンガオレン

 いくつかのクエストをこなし、時間的にオフ会前半戦最後のクエストを選ぶことになりまして、戦闘街でのシェンガオレンに挑戦。他の参加者さんが弓やボウガンで挑む中、私は、唯一対シェンガオレンに有効であろう龍属性の武器が、封龍剣【絶一門】(片手剣)しかないので、この武器で挑むことに。

 やはり片手剣ですので、足の振動で結構よろめきながらのプレイ。MHFOではつい最近まで対シェンガオレンに有効な武器が龍属性の大剣しかなかったんですけれどもね(汗)。

 結果的に、10分弱で討伐することに成功したのですが…、討伐完了時に、シェンガオレンが前のめりに倒れちゃったせいで、思いっきり砦側にめり込んじゃってますけれども…(汗)。


 ということで、ここまでで前半戦のオフ会は終了。サービスして間もないMHFOを体験したことがない参加者のために、MHFOを体験していただこう!ということで、部屋を移動し、PCブースにてMHFOをプレイ。都合よく、いつも利用しているネットカフェがMHFO公認ネットカフェだったのが幸いです(笑)。

オフ会後半戦・MHFO体験会で使用したPCブース

 今回利用したPCブースは、一般的な仕切りで仕切られたブースなわけなのですが、となりのブースと連結して利用できるように、両隣には扉がついておりました。

 写真を見ていただければよくわかると思いますが、PCブースはそんなにスペースが広くないとはいえ、ある程度の広さが確保されているもんなのですが、今回利用したブースはとびっきり狭いんですね(笑)。あまりにもの狭さに写真に納まっておりません(笑)。

 それで、おのおの持参したゲームパッドならびに、お店で借りたゲームパッドを接続し、ゲームにログインして体験会が始まったわけで、MHFOを遊んだことがないぷーたろさんと私は、時間の都合上ほんの少ししかできなかったわけですが、HR1で体験出来る採取系クエストに出かけ、その状況を自分は温かく見守っておりました(笑)。そのほかお二人は、モンプレ猟団に所属しておりまして、すでにログインしていたほかの団員と共にクエストに出かけておりました。


 ということで、時間の都合上、ぷーたろさんは途中でご帰宅されることとなり、私が店内出口でお見送りをしまして、パック料金で入店しているので、残りの時間を、残ったメンバーとモンプレ猟団メンバーで遊び、今回のオフ会は終了となりました。


 開催当日は、異様なぐらいの晴天でして、なおかつ海の日という絶好のアウトドア日和だったのですが、お昼から見事なインドア生活をした、ある意味健康的なオフ会でした(笑)。

 開催終了後の出来る限り早い時期にレポートを書けばよかったのですが、モンプレ猟団の運営やスケジュール的に多忙を極めてしまったことなど、相当遅れての掲載になってしまい、且つ内容が薄いレポートになってしまって、ホントすいませんねぇ〜(平謝り)。次回はもうちょっと早いうちに掲載できるようにします(汗)。

 ちなみに、夜07時過ぎに終了したおかげで、おなかぺっこりのチームこげ肉G(自分とタピオカさん)は、その後おなかを満たすために札幌駅周辺のラーメン屋さんに立ち寄りまして(途中自分が知っているラーメン屋さんの位置がわからず結構時間がかかってしまいましたが)、おなかを満たして帰宅しました。うまかった(笑)。


 ということでして、「第3回はあるのかッ!?」とオフ会終了後に、第2回オフ会募集記事のコメント欄にかかれてましたが…、第3回もやります!ということを堂々と公言いたしますぞ!

 MHFO内ゲームギルドのモンプレ猟団に所属しているメンバーにも北海道在住のユーザーもおりまして、「ぜひ第3回の開催をしてほしい!」という声もありますので、2008年03月に発売を予定しているMHP2Gが出ちゃう前に第3回MHP2オフを開催予定!

 注意していただきたい点は、開催者である自分の装備は非常に貧弱且つ種類がない!ということですので、参加を検討している方は、その辺をよ〜〜〜く考慮したうえでご検討くださいね(汗)。

 詳しくは近日中に募集記事を掲載しますが、今のところ、開催予定日程が2007年12月ごろ、としか決まってませんので、次回詳細発表をお待ちください。


 てなわけで、あまりにも掲載までに時間が空いちゃったので、内容の薄さが否めない第2回オフ会レポートでした。次回は内容の濃いものにするように勤めます(大汗)。

at 07:58, ごましお(仮), モンスターハンターポータブル2nd

comments(0), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク


at 07:58, スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

comment









trackback
url:http://mh-players.jugem.jp/trackback/102