MHFO モンプレ猟団(サーバー3)猟団メンバー募集!
MHFO・モンプレ猟団メンバー追加募集中!

● オフ会レポート
[第1回] [第2回] [第3回] [第4回]
[飲み会] New!
● オフ会のよくある質問と回答
smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
MHFO・モンプレ猟団メニュー
MHFO モンプレ猟団(サーバー3)
《猟団活動ワールドの制定について》

● モンプレ猟団入団方法
● 猟団ポリシー
● 共有アイテムボックスガイドライン
● 猟団プーギー
● 猟団員専用ブログ
※事前登録した猟団員のみ利用が出来ます
● モンプレ掲示板
● 猟団通信 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
お知らせ・告知
・コメント、トラックバックポリシー
・お問い合わせフォーム
profile
Hatena
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク
はてなRSSに追加はてなRSSに追加
BlogPeople

このブログを登録! by BlogPeople
Monster Hunter Blog
Access Counter
Total:
Today:
Yesterday:
sponsored links
Access Analyzer
new entries
categories
archives
recent comment
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ぽよ (11/06)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    orz (08/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ---- (08/04)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    初投稿 (10/14)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (06/10)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    土田レン (04/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    うっちー (03/22)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/21)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/01)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (02/18)
recent trackback
links
Monster Hunter Portable 2nd
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< [Info] 本日開催の第3回MHP2札幌オフ会に参加される方へ | main | [MHFO] 猟団部屋のプーギー >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

[MHP2] 2007年モンハン収め!第3回 MHP2オフ in 札幌レポート!

第3回MHP2札幌オフ会の一シーン

 大変お待たせしました!2007年12月15日に開催されました、第3回MHP2札幌オフ会のレポートでございます!開催からもう1ヶ月たつんですねぇ〜。早いものです。

 主催者がこうやって開催レポートを掲載しているオフ会は、あまりないと思う今日この頃ですが、今回も張り切って記憶をたどりづつ、オフ会の様子をお送りします!

 第2回MHP2札幌オフ会開催から約5ヶ月と間が空いてしまいましたが、多くの方にご参加していただき、蓋を開ければ、なんだかんだで、管理人を含む計7名にご参加いただきました。モンプレ史上最大人数です拍手

 エントリーしていただいたのにもかかわらず、諸事情により急遽参加が不可能になった方もおられまして、実は何もなければ9名という大台まであと一歩というところだったわけですね(笑)。

 第1回、第2回は4名での開催という、非常に小規模のこじんまりとしたオフ会だったのですが、一気に約倍に増えちゃって、記事としてあげてますが、管理人はかなりあわててました。「いつも使っているネットカフェに収まりきるのか…?」と(笑)。

 結果としていつものネットカフェを利用させていただきましたけれども…、7名が一気に押し寄せましたんで、ネットカフェの店員さんはさぞかし不思議に思ったのではなかったでしょうか(笑)。

 そんなわけで、開催前からいろいろバタバタしちゃってたオフ会でありますが、今までと異なり、人数が多く、全部のクエスト状況などを詳細に説明することが不可能ですので、ダイジェスト形式でお送りします。


JR札幌駅のお知らせモニターに映し出されたお詫び

 まず、開催前日に開催自体を脅かす事件が発生!

 開催前日の2007年12月14日に、JR北海道・函館線札幌駅付近において、列車を緊急停止させる無線装置(防護無線)が誤作動し、その影響で札幌駅に関わる列車の運行が全ストップ

 その影響をもろに受け、開催当日の列車の運行に関しても、一部運休、遅延が発生したわけです。開催当日の朝にその情報を知った管理人は大慌て。急遽モンプレにも情報を掲載し、とりあえず集合場所に向かったわけです。

 管理人もJRを利用して出かけたのですが、時間的に間に合うように出かけたはずが、到着時間がずれ、集合時間ギリギリに到着。すでに集合場所には、安全策で地下鉄を利用した、第1回より参加していただいている、モンプレ猟団員のTAKA(サードニクス)さんが一番手で到着されておりました。

 予想通り、JRの運休・遅延の罠にはまってしまった、モンプレ猟団員のせいれんさんから、メールにて遅れる旨の情報を頂いていたので、とりあえず到着まで集合場所にて待機し、無事合流することに成功。

 しかし、もう1名集合場所に来る予定の参加者が時間を大幅に過ぎても現れず、メールも送ってきていない緊急事態が発生。しかしながら、時間も差し迫っているので、30分押しの午前10時を持って切り上げ出発。とりあえずモンプレにも伝言を残しておきましたが(汗)。

 んで、会場予定地に向かう列車をホームで待っておりますと、ついに参加者からメールが。

 「すみません、寝坊しました…(以下割愛)」

 やっぱりか〜、という理由でしたが、とりあえず会場に向かい、到着を待つことにいたしました。自分だったら絶対青ざめてるなぁ〜(汗)。


 集合の段階ですでにバタバタしつつも、直接会場に向かわれていた方ともなんとか合流し、会場に入店。

 第1回、第2回に参加した方はすでに会員証を所有してますが、今回初参加の方は会員証を作成していただき、二部屋を押さえて部屋に移動。まずこんなネットカフェの使い方をしているところは、あまりないのではないでしょうか(笑)。

第3回MHP2札幌オフ会の様子

 当初の予定では、部屋のスペースも考慮し、集合場所にて軽い自己紹介などをして入店し、2部屋に分かれてクエストなどを行っていただこうかと思いましたが、参加者からの提案で一部屋にまとまって自己紹介、クエストという形になり、4人部屋の7人使用という、キチキチな状態になりました(笑)。


 ひとまず準備をし、ギルドカードを交換した後に自己紹介を各自行いまして、いよいよクエストへ…という絶妙なタイミングで遅れていた最後の1名が到着

 「今回は本当にすいませんでした…」

 と非常に恐縮しきっておりました(大汗)。第4回はぜひ目覚まし時計10個態勢でお願いします(笑)。


 そんなわけで、第3回MHP2札幌オフ会がスタートしたわけですが、今回の参加者は7名ですから、2パーティーに組み分けをして、それぞれクエストに出かけるということし、じゃんけん(グーとチーの出目で分ける)で組み分けをしまして、いざファーストクエストにチャレンジ。

 ごましお(仮)(管理人)チームは自分の希望で銀レウス(リオレウス【希少種】)1匹の討伐に、TAKAさんチームはリオレウス(通常)の討伐に出かけることに。

 久々のPSPでのモンハンでしたので、操作方法がMHFOと若干異なるので、武器をしまおうと思っているのに横切りをしてしまったりしました(汗)。MHFOではかなりやりなれているはずの銀レウスに2タテ。いやぁ〜、自分の腕はこんなもんなんか!?と軽く憤慨してましたが(汗)。

 結果として銀レウスは他の方のおかげで無事討伐することに成功しましたが、横耳でTAKAさんチームの状況をうかがっておりますと、

 「ぬおっ、やられた!」

 と死亡報告が寄せられておりまして、第1発目のリオレウス討伐は失敗した模様。当然納得できないTAKAさんパーティーはリベンジに向かい、本気モードで倒しにかかって討伐成功されておられました(笑)。

 それを聞いたごましお(仮)パーティーは、おんなじクエストをチョイスしまして、難なく討伐することに成功しております。


ナゾの飲み物

 そんなこんなで、しょっぱなからエキサイティングしておりましたオフ会ですが、今回は確認を取って食べ物の持込をし、栄養補給をしつつクエストをしておりました。もちろん、店内にはフリードリンクもあるわけでして、ドリンクの補充をしてきた方のコップを見て、

 「なんだこれ?こんなドリンクあったっけな?」

 と思ってしまうほど、ナゾの飲み物を持ってきた一幕がありまして、上記の写真がそれなのですが…、見た目でなんだか本気でわかりませんでした(汗)。皆さんこれが何の飲み物かわかりますか(笑)?

 正解は「コーンポタージュ風スープ」。ホット用の飲み物として提供されていたのですが…、グラスで注がれてると別の飲み物に見えますな(汗)。


新型PSP(PSP-2000モデル)を横から見た図

 あと、今回参加された方のPSPをよく見ますと、新型PSP(PSP-2000モデル)を持ち込まれた方もおりまして、第1回から参加していただいている、ぷーたろさんも、今まで旧型PSP(PSP-1000モデル)だったはずなのに、今回は新型PSP。

 「なんでだべ?」と理由を聞きますと、「旅行から帰ってきたら液晶が割れた」とのことで、思い切って購入されたとのこと。他の方にも話を伺うと、液晶が割れた経験がある方もいらっしゃったので、結構発生している事例なんでしょうかねぇ?


死んだ瞬間にクリアしちゃった図(当人編)

死んだ瞬間にクリアしちゃった図(パーティー目線編)

 引き続き、組み分けを変更しつつクエストに挑んでいたわけですが、ラージャンに挑んでいたパーティで、クエスト終了間際に大爆笑が発生。

 なんだなんだ?!と話を伺うと、クエストに参加していたぷーたろさんが倒れた瞬間にクエストがクリアされてしまい、報酬受け取りシーンの背景がぷーたろさんがぶっ倒れているシーンになっている、とのことでした(笑)。

 あわてて写真を収めましたが…、あまりにも滑稽すぎる2枚に仕上がっております。特別にぷーたろさん視点と、パーティー目線の2枚を上記に掲載しておきました(笑)。


 途中ドリンク補充をしつつクエストをしていたわけですが、2部屋押さえているのにもかかわらず1部屋に大集合していて、事実上1部屋は全く使っていなかったのですが、ふともう一部屋を覗いたせいれんさんが、

 「今使っている部屋より使ってない部屋のほうが広くないかい?」

 という報告をされたため、確認をして見ますと…、確かに広いことが判明。

 ということで、一斉に大移動を行い、ちょっとゆったりした状況でクエストを再開。


 そんなわけで、相変わらず4人部屋の7人使用をしていたわけですが、さすがに一部屋に7人もいますと、お部屋の室温も上昇いたしまして、空調を入れている…ハズなんですが、効いているのかどうかがイマイチな状況で、温度計を見ますと、

 「30」

 のところに目盛りがささっていたんですが…、気のせいですかね(笑)?

あまりにもの暖かさでお休みになっているご様子

 それで、室内の照明も電球色なので、それほど明るくもなく、かなり睡魔を誘うような状況だったようで、せいれんさんがかなりダウン気味になっておりました(笑)。また、この後バイトを控えている方もかなり睡魔が襲っていたようでして、最初に利用したお部屋で仮眠をとるために一時退室。おやすみなさい。


 クエストも回を重ね、やや慣れてきたあたりで、さらに組み分けを行い、ごましお(仮)パーティはアカムトルムに挑戦。実はMHP2で2回目の挑戦で、第1回目は見事に3タテをかまして、未クリアだったりしてたんですねぇ〜。

 第2回オフ会以降全く武器の作成などを行っていなかったので、唯一所持していた、龍属性の片手剣で挑みまして、MHFOでの経験が生かされたのか、死ぬことなく討伐成功(笑)。やっぱし何事もキッチリやっておくべきですねぇ〜。

 なお、もう一つのパーティーは、すでにダウンロードしていたイベントクエストなどを中心に遊んでいたようです。


第1回クックをいち早く倒せるのは誰だ!?選手権(大剣編)の装備

 結構時間も経ったので、企画として、「第1回クックをいち早く倒せるのは誰だ!?選手権(大剣編)」を開催。

 当初は武器指定なしで…と思ったのですが、「それではボウガンがイチバン早いから…」ということで、大剣限定で挑むことに。私は体験を主に使っているので、腕の試しどころ。

第1回クックをいち早く倒せるのは誰だ!?選手権(大剣編)の優勝者のタイム

 で、クエストに行くタイミングを計り、一斉にスタート。…とはいえ、新型PSPはUMDディスクの読み込み時間の改善が図られているので、全員全く一緒のスタート、とは行かないんですけれどもね〜(汗)。

 んで、いち早くクックを倒したのが、せいれんさんの1分36秒。自分はといいますと…、結構クックにこかされてうまくいかず、2分01秒でした。残念ながら5位。


モンスターハンターフェスタ2007の予選にチャレンジ企画の組分けの様子

 引き続き2パーティーに分かれて1〜2クエをこなしたところで、オフ会も終盤。せいれんさんの提案により、「第1回・ペアでクックをいち早く倒せるのは誰だ!?選手権」を開催。モンスターハンターフェスタ2007の予選で使われたアレです。

 組み分けをする際、ちょうど手元にあった、全員の会員証ボードを使ってくじ引きの要領で決めたわけなんですが…、自分が引くことになって引いて見ますと、見事に自分の会員証が当たりました(笑)。奇跡です。

 ということで、装備的にはこの記事の一番最初の写真がそれなんですが、久々のハンマー且つ特に打ち合わせもしていない一発勝負でしたので、おおよそ3分台が多く出ました。

 引き続き「第1回・ペアでドスガレオスをいち早く倒せるのは誰だ!?選手権」も開催したわけですが…、この組み分けにおいても、TAKAさんが自分で自分を引き当てました(笑)。奇跡集団です。

 さすがにドスガレオスにいたってはノーマークでしたので、思いっきり時間がかかって、普通に討伐するのが精一杯でした(汗)。1位は4分10秒。ごましお(仮)チームは8分13秒かかっておりました。

 企画もののタイムアタック選手権をやって気づいたことですが、みんな本気で挑んでいるときは、「やべっ」とか「あぶねっ」という声しか発しなくなってました。そして「終わったッ!」という掛け声でフィニッシュ(笑)。凄い熱気で満ち溢れてた企画でした。


第3回MHP2札幌オフ会の集合写真

 そういうことで、時間もなくなりまして、お隣の部屋で仮眠を取っている方を寝起きドッキリ方式で起こしがてら、記念撮影をして締めることに。

 狭い部屋ですので、なかなか枠に収まるのが難しかったわけですが、何とか撮影成功。当然掲載時にぼかしを入れてますけれどもね。

 しかし、いつも使っているデジカメで初めてセルフタイマーを使ったわけですが…、撮影までの時間がちょっと長くて、ちょっと戸惑いましたが(笑)。


 ということで、今回はさらに長いオフ会レポートになりました(笑)。皆さんのおかげで、人数も内容も濃いオフ会になりました!ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

 今回残念ながら参加できなかった方も、実は参加しようかどうか悩んだ結果、アプローチしなかった方も、今回参加された方も、ぜひ第4回オフ会もよろしくお願いいたします!

 今回以上に人数が増えましたら、次回はもうちょっと広い会場を押さえる予定です。ぬかりなし。

 てなわけで、第3回MHP2札幌オフ会レポートでした。また次回!

at 04:48, ごましお(仮), モンスターハンターポータブル2nd

comments(5), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーサイト

at 04:48, スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

comment
TAKA, 2008/01/16 4:38 PM

こんにちは〜。オフ記事ご苦労様です。
一ヶ月前のことですが自分のダメっぷりを思い出しましたw正直自分はもっとやれると思ってたんですがね^^;
正月にトレーニングしたんで次回こそはっ!!
最後に集合写真GJですw

ワルモン博士, 2008/01/16 10:52 PM

どうも第一回目?のオフ会とモンハンフェスタ御一緒させていただいたワルモン博士です。
第3回目行きたかったですが最近土日動けないのでいけませんでした。
3月にP2G出ますしまたこういう機会あれば参加したいです。
モンハンフロンティアはスペック的に出来ないので期待してます。

・TAKAさん

 こんにちはです〜(笑)。まぁやられるときは一瞬ですよねぇ〜(汗)。おいらもかなりな確率でやられてましたし。

 第4回ではぜひ正月トレーニングの成果を期待してます(笑)。

 集合写真はアイルーで締めてみました。アイルー大増殖。


・ワルモン博士さん

 お久しぶりです(笑)。第1回ならびにモンハンフェスタのときはお世話になりました〜(笑)。

 いよいよMHP2Gも出ますし、第4回の開催も企画中ですので、今のうちに、この日ならフリーです!という要望を出していただけると、考慮しますよ(笑)?

せいれん, 2008/01/18 3:21 PM

レポご苦労さまっす^^
自分のケツがでかでかとうつってる画像が載っててびっくりしましたが、オフ会を思い出せるいいレポートでした!

ちなみに…パソコンの方が復活しましたのでフロンティア復活も近いですw

と、いうわけでオフ会お疲れ様でした〜、次回もまたよろしくお願いします^^

・せいれんさん

 何とかかんとかオフ会レポートを掲載することが出来ました(笑)。せいれんさんのせくすぃーショット(というか寝ている写真ですが)が面白かったので載せてみました。

 そしてパソコン復活おめでとうです〜!無事復帰できたようでよかったよかった(笑)。

 そんなこんなで色々あったオフ会ですが、ぜひ第4回もよろしくお願いしますね〜!










trackback
url:http://mh-players.jugem.jp/trackback/110