new entries
categories
archives
recent comment
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ぽよ (11/06)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    orz (08/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ---- (08/04)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    初投稿 (10/14)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (06/10)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    土田レン (04/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    うっちー (03/22)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/21)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/01)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (02/18)
recent trackback
links
Monster Hunter Portable 2nd
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< [Goods] モンハンの「回復薬」をイメージした清涼飲料水が発売 | main | [MHP2] いまさらながら装備一式揃う >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] 第1回モンプレ猟団P試験運営終了

 Xlink Kaiを利用したバーチャル猟団のモンプレ猟団Pの本運営に向けた試験運営を2008年02月25日に行いまして、無事終了することが出来ました。

 ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!


 今回のテストでは、基本的な通信テストと、その他利用に伴う際の設定テストなどを行わせていただきました。

 具体的な試験結果を以下に記載していきますので、ご興味がある方はぜひお読みください。

 なお、第2回試験運営は2008年03月01日に開催予定ですので、参加されたい方は、こちらの記事をよくお読みいただいた上で、エントリーしてくださいね!


▼Windows Live Messenger(MSN Messenger)との併用について

 特に問題はありませんでした。何かトラブルがあった際でも連絡を取り合うことが出来るなど、メリットが大きいので、本運営でも利用いたします。


▼PSPのアドホック通信設定のチャンネルに関して

 基本的に無線LANアダプタとの通信チャンネルを設定するだけの影響に過ぎないので、チャンネル設定後、Xlink Kai設定記事Step8でしっかりPSPとの通信を結びつければ、全く問題なく通信できました。


▼いわゆる「Set my Status..」に関して

 Xlink Kai設定記事Step10の[2]にある「Set my Status..」の設定を全員行うことにより、ラグの現象を抑えることが確認されました。なお、プライベートエリアに入るごとに設定しなおさなければいけません。


▼集会場の設定について

 オートとマニュアルで設定できる、オンライン集会場の入室方法ですが、通常オートで入室する集会場は01に設定されており、通常のPSP同士での通信において、一集会場に入れる人数を超過する際は、自動的に02などに振り分けられる設定になっています。

 これは通信アクセスポイント(AP)を切り替えることによって実現しており、そのAP同士の通信で成り立つものであって、現状のXlink Kaiで対応している機能ではありません(特定のAPと通信するよう設定するため)ので、APが変更されると、通信が不可能となり、通信対戦が正常に出来ません。

 オート設定の場合、ごく稀に02などに振り分けようとして、結果正常に通信が不可能となる現象が発生するため、マニュアルの集会場01に設定しておくことが必要という結論に至りました。


▼その他の機能について

 プライベートエリアにいる場合でも、Xlink Kaiにおいてフレンド登録しているユーザーの状況を確認する方法があり、画面左上のメニューボタン郡のフォルダアイコン(Switch Area View)ボタンを数回押すことによって、現在のフレンドの状態を確認することが出来ます。
 ※Giulioさん、情報ありがとうございました!

at 02:30, ごましお(仮), パソコン関連

comments(3), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーサイト

at 02:30, スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

comment
Giulio, 2008/02/27 1:14 PM

Kaiの便利機能(補足)

▼その他の機能について

画面左上のメニューボタン郡のフォルダアイコン(Switch Area View)ボタンを数回押すことによって

お気に入りに登録しているアリーナの表示に切り替えれます。

ここで表示されているアリーナへ一気にジャンプ可能になります。

なので毎回、PSP → MHP2ndG → japan → ・・・
と面倒な移動が必要なくなります。

※お気に入りアリーナの登録方法は・・・
アリーナ名の右側に表示されている
「黄色の★」アイコンをクリックすることで登録可能。

Ggi, 2008/02/28 4:06 AM

こんにちわ。
はじめまして。
PS3のコントローラーをPCでできないかと四苦八苦してたら、ここにたどり着き、問題解決しました。
とても感謝してます。
また、自分もモンハン大好きで仕事そっちのけでやってます。
たまにX−LinkKAiにもいるんでGgiというのを見かけたら声をかけてくださいね。
すいません長くなりました。
では。

・Giulioさん

 補足コメントありがとうございます〜!

 確かにこの方法を使えば、毎回移動するてまを省けますね(笑)。いやはや記事への記載がもれておりましたなぁ〜(汗)。


・Ggiさん

 はじめまして〜、ご訪問&コメントありがとうございます!

 自分もせっかくPS3コントローラがあるので、使える方法はないのかな?と調べた実績を記事をした甲斐がありました(笑)。お役に立てて何よりです。

 モンハンはPS2「〜G」の頃からやり始めたので、約3年くらいのハンター暦になりますが、こうやってモンハンのブログを運営をするとは思ってもいませんでした(笑)。それだけモンハンが大好き、っていうことですね。

 このブログでは、「いつも遊ぶハンター仲間を作ろう!」というコンセプトの元、Xlink Kaiを利用したバーチャル猟団の運営も予定していますので、もしご興味があれば、ぜひ顔を覗かせてみてくださいね(笑)。個性豊かな仲間がお待ちしております。

 文章にいたっては、自分のほうが断然長くなるので、全然気にしないで下さいね(笑)。またご訪問ください。










trackback
url:http://mh-players.jugem.jp/trackback/125