new entries
categories
archives
recent comment
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ぽよ (11/06)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    orz (08/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ---- (08/04)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    初投稿 (10/14)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (06/10)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    土田レン (04/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    うっちー (03/22)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/21)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/01)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (02/18)
recent trackback
links
Monster Hunter Portable 2nd
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< [MHFO] 要望対応状況に関してのツッコミ | main | [MHFes] 札幌店舗でも店頭予選開催決定 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

[MHP2] 久々にゲームでぼやく

2007年03月04日午前06時36分現在のステータス

 発売から今日で11日目ですが、他の方のブログなどを見ると、すでにティガレックスを倒したなどという記事が掲載されちゃっていますけれども…、いったい1日何時間プレイ…というか、職業は何なのかを聞きたい衝動に駆られる今日この頃でございます。

 おそらく、職業は学生さんか、無しょ…ハンターなのだろうと勝手に予測。

 ということで、マイペースながらもこつこつとクエストをこなしております。

 今のところ、村のクエストは★3レベルのクエストを消化中。集会場クエストはほとんどやっていないので、ハンターランク1のクエストが山盛り状態。トレジャーハンタークエストや訓練場クエストにいたっては論外(汗)。

 最近のプレイでは、とりあえず個人的に苦手モンスターランキングベスト3の中に入る、ガノトトスにチャレンジ。

 ガノトトスは、基本的には水中で泳いでいることが大多数で、水中から顔を出して水を吐いて攻撃をするモンスターなのですが、水中にいられると、攻撃は当然のことながら不可能なわけですね。

 なので、気まぐれで水中から跳び出るのを待つか、音爆弾という強烈な音を出し爆発するアイテムを用いて、ガノトトスをびっくりさせ、半強制的に跳び出させるしかないわけです。出ないこともあるわけですが。

 個人的な苦手の理由として、

 ・体力はあまりないけど攻撃力が高い
 ・胴体が長すぎて、回避か難しい
 ・なかなか水中から出てくれない

 といった感じなので、ある程度戦闘に慣れてないと、あっさり尾びれアタックや胴体アタックにやられちゃって自分の体力がガッツリ減らされてしまうわけで、ガノトトス戦が久方すぎて、思いっきり苦戦しておりましたたらーっ

 今回遊んだ感覚では、今までのシリーズより体力が増え、攻撃力が若干減っている感じがしたのですが…、気のせいでしょうか?

 ちなみに、こやつは体力が減ってくるとなかなか水中から出てくれない、というヘタレ機能がついており、見事に終盤になってくると、水中から攻撃するだけで、たまに出てきても、あっさり水中に帰っていってしまう、という時間が無駄に消費する状態になってしまい、

 「さっさと出てきやがれってんだ、このヘタレがッ!」

 と、一人シャウトしながら遊んでおりました(笑)。

 結果は無事倒せたのですが…、もうちょっといい装備になるまでお預けしたい気分でございます(汗)。


 そして、ゲリョスというモンスターにもチャレンジ。

 「G」や「2」ではイャンクックの次に登場する大型モンスターで、新米ハンターさんがぶつかることであろう2つ目の関門、といってもいいモンスターで、フラッシュ攻撃(食らうと目くら状態になり、一定時間動けない)や毒攻撃、物盗み攻撃を仕掛けてきます。

 それほど強くはないので、各種攻撃に気をつければ、難なく倒せるはず…だったのですが、自分の操作技術があからさまに劣化、というか調子がおかしく、意図する方向に攻撃ができず、もろに攻撃を食らったり、フラッシュ攻撃を食らったりして、四苦八苦たらーっ

 おまけに、周りにいるイーオス(雑魚モンスター)がちょっかいを出してくるわで、一時的に体力ゲージが米粒程度になって、瀕死になっていました(大汗)。

 なにぶん、MHP2が発売される前は、数ヶ月遊んでいなかった時期があったので、感覚を取り戻せていなかった部分があったんだと思いますが…、ひどい闘いでした(笑)。

 結果としては何とか倒せましたが…、ちょっかいを出してくるイーオスに向かって、

 「お前攻撃すんなって!ムカつくんだよッ!!」

 と叫びつつイーオスを滅多打ちにしてストレスのはけ口にしたり、

 「そんなところで剣を振るなっつうの!」

 と、自分のプレイにダメだしをしながら遊んでおりました。

 いやぁ〜、最近は毎日触ってリハビリをしつつ、徐々にクエストをこなすようにしてますが…、久々に自分のプレイに憤慨をしておりました(笑)。

 ★3クエストのガノトトスを倒したら、翠ガノトトス(通常のガノトトスより強い異系モンスター)が、同じくゲリョスを倒したら紫ゲリョス(これまた同じ)があっさりクエストリストに登場。…いつクリアできるやらあせあせ

 ということで、写真は現在のステータス。まだまだ発展途上。

at 06:37, ごましお(仮), モンスターハンターポータブル2nd

comments(0), trackbacks(1) このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーサイト

at 06:37, スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

comment









trackback
url:http://mh-players.jugem.jp/trackback/13
ラウンジ・オリハルコン, 2007/03/04 8:14 PM

MHP2ndはすでに75万本を売り上げ、 名実ともにPSP史上最大のタイトルになりました。 ところで、採集・採掘マップって表形式・リスト形式のは数多ありますが、 ビジュアルマップってほとんどないです。 で、作りました[:るんるん:] [:メモ:]マップはこちらか