new entries
categories
archives
recent comment
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ぽよ (11/06)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    orz (08/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ---- (08/04)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    初投稿 (10/14)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (06/10)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    土田レン (04/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    うっちー (03/22)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/21)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/01)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (02/18)
recent trackback
links
Monster Hunter Portable 2nd
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< [Diary] 04/05開催予定・第4回MHP2Gオフ会絶賛準備中 | main | [MHFes08] 地区予選応募方法&地区予選種目発表! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] 続・ボイスチャット de モンハン

 先日の記事で「それなりに」告知した、ボイスチャットでモンハンをしよう!企画ですが、2008年03月11日火曜日にこっそりテスト企画で開催されました!

 MHFOモンプレ猟団のイモリンさんと煩悩神父さんとサードニクスさんがSkypeを導入し、環境が整っていたので、急遽テストがてら、Skypeでボイスチャットをしてみたわけです。

 Skypeは、無料でSkypeメンバー同士でボイスチャット、ならびにビデオチャットをすることが出来るメッセンジャーソフト(別途マイクやWebカメラが必要)。もちろん文字によるチャットも無料です。

 別途有料サービスで、格安料金で全世界の固定電話や携帯電話に発信することや、050IP電話番号を利用することも出来ます。


 さて、もともと自分は別なことでSkypeを利用することがあったので、すぐに利用することが出来る環境にあったわけですが、その他の方のほとんどが今回初導入ということで、うまく行くのかなぁ〜、と思っていましたが、特にトラブルが起こることはなく、すんなりボイスチャットをすることに成功しました。

 マイクによって感度の良し悪しがあるので、下手するとうまくマイクが声を拾ってくれないこともよくあるのですが、今回はおおむね感度のいいマイクをご購入されていたようです。一安心。

 自分はヘッドセットマイクを利用していますが、耳かけ式なので、長時間利用すると、かけている部分が痛くなるのが欠点。でもマイクの感度はいいので、買い換えるかは微妙なところです。本当ならちゃんとしたヘッドホン式のものがフィットしていいんですけれどもねぇ〜。

 ちなみに、他の方のなかに「スピーカーから音声を出したい」という要望もあったので、そういう方にはスタンド式マイクか、マイクのみのヘッドセットマイクを利用するといいかもしれません。スピーカーからの音声の調整は、Windowsの音量設定をいじるとうまく行くと思われます。
 ※基本的にはミキサーのWaveのカフを上げると音声のボリュームが上がりますが、MHFOも同時に遊ぶ場合は、BGMやSEのボリュームも上がってしまいますので、MHFOのオプションでボリュームを調整する必要があります。


 それで、自分を含めた4人でボイスチャットをしながらMHFOをプレイしてみたのですが、自分がホストでボイスチャットをしておりましたので、普段のプレイより負荷がかかり、若干動作が重たくなってしまう場面も見受けられましたが、許容範囲内だったと思います。

 通常のプレイですと、キーボードで文字を打ちつつプレイしますので、場合によってはチャッとしているうちに攻撃されて死んでしまうケースもよくありますが、ボイスチャットの場合だとそういうことは皆無ですので、かなりラクチンです。

 ただ、攻撃をしているときだと、人によっては会話を聞きつつそれに応答しながら攻撃をしたり回避する、ということをいっぺんに出来ない場合もあるので(というか自分ですが)、多少混乱することもありかもしれませんね(笑)。

 しかしながら、ダイレクトに会話しながら行動をしたり、指示を受けたり出来ますので、かなり使える会話手段ではないでしょうか。

 ただし、導入されていない方も大勢いらっしゃいますので、通常のチャットを利用するか、ボイスチャットを利用するかは、状況を見据えながら使い分ける必要性はあります。なんせ、ボイスチャットしている最中はキーボードをほとんど使わないのですから、はたから見ると、だま〜ってクエストに出かけているだけにしか見えませんしね汗


貴重なボイスチャットOKサインを出している風景

 ちなみに、貴重な「ボイスチャットOK」サインを出してプレイしている様子です。なかなかこういう風景って見られないでしょ(笑)?

 他のユーザーさんで、ボイスチャットをメインで利用しているグループってどれくらいいるんでしょうね?


 ということで、テスト企画といいながら、5時間もの間ボイスチャットしながらプレイしておりました(笑)。ご参加くださいました皆様、本当にお疲れさまでした!

 そんなこんなで、意外にあっさりうまく行っちゃったボイスチャット de モンハンでした。

at 22:38, ごましお(仮), パソコン関連

comments(0), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーサイト

at 22:38, スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

comment









trackback
url:http://mh-players.jugem.jp/trackback/141