MHFO モンプレ猟団(サーバー3)猟団メンバー募集!
MHFO・モンプレ猟団メンバー追加募集中!

● オフ会レポート
[第1回] [第2回] [第3回] [第4回]
[飲み会] New!
● オフ会のよくある質問と回答
smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MHFO・モンプレ猟団メニュー
MHFO モンプレ猟団(サーバー3)
《猟団活動ワールドの制定について》

● モンプレ猟団入団方法
● 猟団ポリシー
● 共有アイテムボックスガイドライン
● 猟団プーギー
● 猟団員専用ブログ
※事前登録した猟団員のみ利用が出来ます
● モンプレ掲示板
● 猟団通信 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
お知らせ・告知
・コメント、トラックバックポリシー
・お問い合わせフォーム
profile
Hatena
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク
はてなRSSに追加はてなRSSに追加
BlogPeople

このブログを登録! by BlogPeople
Monster Hunter Blog
Access Counter
Total:
Today:
Yesterday:
sponsored links
Access Analyzer
new entries
categories
archives
recent comment
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ぽよ (11/06)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    orz (08/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ---- (08/04)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    初投稿 (10/14)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (06/10)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    土田レン (04/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    うっちー (03/22)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/21)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/01)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (02/18)
recent trackback
links
Monster Hunter Portable 2nd
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< [Info] 2008年05月24日の本日の業務連絡のコーナー | main | [Info] 2008年05月26日の本日の業務連絡のコーナー >>



at , スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

[MHP2G] MHP2G発売記念!第4回MHP2G札幌オフ会レポート!

第4回MHP2G札幌オフ会・記念撮影

 大変おまっとさんでした!

 2008年04月05日に開催されました、第4回MHP2G札幌オフ会のレポートをバギッ!と書いてまいりたいと思います!

 いやはや、毎回の如くレポート掲載が遅れて申し訳ないですが、忘れているわけではありませんよ(笑)?

 主催者がこうやってレポートを書くところも珍しいんじゃないでしょうかねぇ〜(笑)。

 ということで、参加された方は「こういうオフ会に参加したんだなぁ〜」と思い出していただき、次回第6回オフ会に参加しようか考えている方は、「こういうオフ会を開催してるんですね」と参考資料にしていただきつつ、ぜひお読みください!

 第4回MHP2G札幌オフ会は、MHP2Gが発売されて初めてのオフ会

 そういうこともあり、参加者の皆さんのボルテージも最高潮!参加者数は、モンプレ史上初の10人を達成しました!初の二桁ですよ!

 ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございます!


 参加者が初の二桁を記録したわけでして、今までは琴似のネットカフェを利用していたわけですけれども…、さすがに10人で利用するには狭すぎるので、思い切って、初めての会場チェンジを行うことに。

 今回利用した会場は、「カラオケ本舗 まねきねこ 札幌駅前店」さん

 持込が可能なお店で、パーティー向けのお部屋もあり、お電話でお問い合わせした際に「電源を取っても大丈夫か」という質問に快くOKを頂いたので、今回利用することになりました。本当にありがとうございます!


 前回は、集合前から色々あったのですが…、今回はその辺を踏まえ、利用するお店が開く1時間前に集合時間を設定

 普段なら、実際に前もって会場を利用し、会場の下調べをしてから設定するのですが、その余裕もなかったので、集合時間から大幅に前倒しして会場周辺を下見しようと、集合時間1時間30分前に到着。当然誰も集合していません。

 とりあえず、会場となるお店の前まで出向き、入り口などを確認してから、改めて集合場所にて待機。集合時間まであと1時間。まだ誰も来ません。


 モンプレのネームプレートをずっとつけながらずっと待つこと30分。集合時間まであと30分というときに、参加者のワルモン博士さんが到着。一番乗りです。

 他に誰も到着していなく、集合時間まで若干時間があるので、「ちょっとご飯食べてきます」ということで、一時退却されました。

 残り15分頃にTAKA(サードニクス)さんが到着、後に続々と集合し、最後はぷーたろさんを待つのみ。

 それで、集合時間になっても現れないので、メールをしたところ、集合場所を若干間違えていたことが発覚。まもなく到着されました(笑)。一安心。


 ということで、無難に全員揃ったところで会場に移動したのはいいんですが…、無難に集まりすぎて、開店まで後45分あまってしまいました汗

 参加者の皆さんに事情を説明し、45分会場前で待機。ホントご迷惑をおかけしました。

 その待機の間には、それぞれギルドカードの交換や、ひとクエ行く姿がみられました。ちょっとしたオフ会準備にはちょうどいい(?)時間だったかもしれません。


 開店後、受付を済まし、10名の大所帯が一部屋を占拠。

 「今日はどれくらいの時間利用なされますか?」
 「6時間で。」

 と受付で話したんですが…、開店後すぐ6時間も利用する大所帯は早々いないと思われます(笑)。


 ネットカフェ以外にルームを利用したことがなかったので、どんなお部屋かなぁ〜、と用意していただいたお部屋の扉を開けると…、

 「広ッ!」

 と思わず叫んでしまうほど、スペースにゆとりのあるお部屋でびっくりしました(笑)。今回は10人で利用しましたが、15人くらいのスペースだったんじゃないでしょうかねぇ〜。

 備え付けのソファーイスのほかに、移動が可能なイスがいくつかあったので、パーティーを変えるときに席を移動するのにちょうどよかったですなぁ〜(笑)。もちろん大活用させていただきました。

 あと、開催中に気づいたことですが、今回利用したお部屋の防音具合が非常に優秀でした。

 カラオケボックスといえば、お隣さんの音がガンガン聞こえてくるのが普通ですが、利用中お隣さんの音は全くしませんでした。その代わり、一歩廊下に出るとものすごい音でしたが汗


 一通り電源などのセッティングを終了させたあと、いよいよオフ会の開会

 今回はカラオケボックスですので、音響設備がバッチリ揃っておりましたので、マイクにて司会進行をいたしました(笑)。4回目にして初めてのマイクです。

 今回のオフ会の注意事項、留意事項を説明した後、参加者の皆さんの自己紹介タイムを設けました。

 オフ会レギュラーの皆さんもいらっしゃれば、初参加者の方もいらっしゃいまして、今回は自己紹介しやすいようにカンペを用意しておきましたので、スムーズな自己紹介が出来たのではないでしょうか。


MHP2G100万本出荷記念(当時)お祝いシーン

 自己紹介終了後、MHP2Gが100万本出荷した(当時)、ということでTAKA(サードニクス)さんに、記念のくす玉割をしていただきました(笑)。

 「何でオレが?!」

 と指名されたサードさんはおっしゃっていましたが、オフ会レギュラーの方にやっぱり割っていただこうと思っていたわけです。

 そして、開催前日に思いついた、台本にない「選手宣誓」を、これまたオフ会レギュラーのぷーたろさんにしていただきました(笑)。

 そんなわけで、ぷーたろさんの選手宣誓でオフ会は無事開催されました。


第4回MHP2G札幌オフ会の様子(その1)

 今回、さすがに10人いるので、パーティーを組む方法をいつもと変えまして、ダイソーさんで購入した抽選ボックスと5色の丸サイコロを利用して、パーティー抽選を行いました。

 そして、最初の手慣らしに行くクエストを、集合場所に最初に来た方に決めていただこうと計画していたんで、ワルモン博士さんに決めていただきました…が、いきなりハードなクエストをおっしゃったので、ちょっと調整して、リオレウスに挑戦することに決定。

 パーティーの組み合わせは、人数の都合上、3:3:4となりまして、

 「普通に考えたら、4人パーティーの組が早く終わるよね?」

 という、なぜかタイムアタック大会となりまして、4人パーティーに当たった方は、妙なプレッシャーとともに、一斉にスタート。

 結果としては、予想通り4人パーティーが最初にクエスト終了しました。


第4回MHP2G札幌オフ会の様子(その2)

 そんなわけで、その後は各パーティー別にフリークエストとしたわけでして、まだハンターランクが上がってない方がいる班は、主にハンターランク上げに専念することになり、それ以外の班は素材集めが中心となっておりました。

 モンプレ特製のキークエスト一覧が大いに役立っておりました(笑)。


 新型PSP(PSP-2000)専用の別売グリップ

 参加した方が持っていた、強力兵器のPSP用モンスターハンティンググリップ(PSP-2000専用)

 別売品でして、新型PSP(PSP-2000)専用なのがちょっと難点。あると便利なアクセサリーだと思います。

 残念ながら、自分は旧型PSP(PSP-1000)なので利用できず。


MHP2Gで初登場のヴォルガノス(と団長)

 何回かパーティー抽選をしながら遊んだわけですが、今回のオフ会で、MHP2Gでは初めてヴォルガノスに挑みました。

 MHFOで初めて登場したモンスターなのですが…、ちょこっとモンスターデザインが改良されており、MHFOのときよりも、より魚に近づいたデザインとなっていて、せいれんさんは「ちょっとキモくなってますよ」とおっしゃっていました(笑)。

 そして、相変わらず私はシルバーソル(上位)装備のままで挑んでおりました(笑)。今も装備は変わりません。


3時間経過したオフ会の様子

 開催から3時間が経過し、徐々に場にも慣れてきたようで、リラックスしたムードで遊んでおりました。

 今回は、前回まで利用したネットカフェとは違い、いつでもフードメニューが頼めるので、各自、お昼ご飯代わりにメニューを注文しておりました。ただ…、お昼時だったので、ちょっと全注文メニューが届くのが遅すぎましたが。


恐怖(?)のロシアンたこ焼き

 それで、ぷーたろさんが内線で注文したものが到着したのですが…、届いたものが「ロシアンたこ焼き」

 8個のうち「何個か」わさび入りというものでして、はじめに食べたせいれんさんが大当たり。どうやら8個のうち3つをわさびにしたようです。

ロシアンたこ焼きを食べるタピオカさん(わさび確定)

 これに味を占めたぷーたろさんが、さらにロシアンたこ焼きを注文。

 到着したロシアンたこ焼きは、「1個だけ」普通のたこ焼き、ということで、各自食べまして、せいれんさんは結局ぷーたろさんの罠にまんまとはまり、3個わさびたこ焼きを食べておりました。

 「ちょっと食べてみるかな」ということで、上記の写真の通り、タピオカさんも食しまし、私も食べましたが…、食べた瞬間から少しはなんともないのですが、あとで思いっきりわさびの刺激が来まして、いやはや大変でした(笑)。


モロコシを担ぐタピオカさん

 今回初登場した武器を担いだタピオカさんが登場。

 この武器は結構面白い音がするので、個人的にはバカ受けでしたが、持っていません(笑)。会場内では結構人気でありました。


モンフェス2008予選に挑戦!ババコンガ討伐選手権の様子

 そして、時間を見計らい、企画として「モンフェス2008予選に挑戦!ババコンガ討伐選手権」を開催。

 二人ペアを作り、10分間の練習時間を設けた後、一斉にプレイし、早い討伐時間を競おう、という企画でした。

 私とペアを組んだ連れさんは、お互い大剣で練習をし、練習では結構やられておりましたが、本番では02分49秒をマークしました。

 特にこれといった戦法を使うことなく、自由気ままにきっておりました(笑)。


 ということで、特別イベント終了後、残りの時間を通常のフリークエスト方式でプレイし、時間いっぱいとなりました。

 急いで後片付けを行いまして、お会計。

 色々ありまして、ちょっと入り口付近で大所帯が渋滞する事態になりまして…、ご利用していたほかのお客様、そしてご参加くさだいました皆様にご迷惑をおかけしました汗 この辺はもうちょっと改善の余地がありますねあせあせ


 そんなこんなで、最後はばたつきましたが、おおむね皆様楽しんでいただいたオフ会になったのではないでしょうか。開催側としても、色々学ぶ部分があり、収穫がかなりありました(笑)。

 最後に記念撮影をし、モンプレ史上初の10人によるMHP2G札幌オフ会は、大盛況のうちに幕を閉じました。

 次回(第6回)の開催が2008年07月初旬の予定で計画しておりますので、ぜひ次回も参加していただければ幸いです。


 てなわけで、今回も異様に長くなった第4回MHP2G札幌レポートでした。

 あまりにも長くなったので、この後に行われたモンプレ飲み会のレポートは次回の記事に分けます(笑)。

at 07:34, ごましお(仮), モンスターハンターポータブル2nd G

comments(2), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク


at 07:34, スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

comment
ぷーたろ, 2008/05/25 4:10 PM

1番最初の集合写真。
なぜか自分だけ大きいお面をかぶってる気がするんですが(笑)

いやいや、読みながら振り返ってみると毎度のことながらいろいろとやらかしてますね^^;


・・・にしても、団長。
たこ焼きの写真撮るのうますぎですよ(・3・)
みてたら涎が・・ 

・ぷーたろさん

 編集しているときに思いついたんで、ちょっと遊んでみました(当社比)。

 まぁ色々とあったけど、気にしない気にしない(笑)。

 おいしく見えるたこ焼きですが、見えている部分はわさび入りかもよ(笑)?

 また次回もぜひバギッと参加してくださいね〜!










trackback
url:http://mh-players.jugem.jp/trackback/215