MHFO モンプレ猟団(サーバー3)猟団メンバー募集!
MHFO・モンプレ猟団メンバー追加募集中!

● オフ会レポート
[第1回] [第2回] [第3回] [第4回]
[飲み会] New!
● オフ会のよくある質問と回答
smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MHFO・モンプレ猟団メニュー
MHFO モンプレ猟団(サーバー3)
《猟団活動ワールドの制定について》

● モンプレ猟団入団方法
● 猟団ポリシー
● 共有アイテムボックスガイドライン
● 猟団プーギー
● 猟団員専用ブログ
※事前登録した猟団員のみ利用が出来ます
● モンプレ掲示板
● 猟団通信 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
お知らせ・告知
・コメント、トラックバックポリシー
・お問い合わせフォーム
profile
Hatena
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク
はてなRSSに追加はてなRSSに追加
BlogPeople

このブログを登録! by BlogPeople
Monster Hunter Blog
Access Counter
Total:
Today:
Yesterday:
sponsored links
Access Analyzer
new entries
categories
archives
recent comment
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ぽよ (11/06)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    orz (08/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ---- (08/04)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    初投稿 (10/14)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (06/10)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    土田レン (04/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    うっちー (03/22)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/21)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/01)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (02/18)
recent trackback
links
Monster Hunter Portable 2nd
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< [Ivent] タピオカさんPresents 第1回モンプレ飲み会レポート! | main | [Diary] 2008年05月29日の今日の一言 >>



at , スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

[PC] 団長PCしょっぽ開店

 最近、Xlink Kaiモンプレ猟団P猟団員のMedalさんとりりさんからパソコンに関する相談を受けておりまして、もしかすると私がパーツを選定して、予算内でパソコンを実際組むかもしれない、という話で進んでいる最中です。

 パソコン大好き人間としては、なかなかないパソコンをゼロから作ることが出来る絶好の機会ですので、願ったり叶ったりです(笑)。


 自作PCというと、メーカー製の既成のものとは異なり、自分で好きなようにカスタマイズできるのが、大きな魅力。世界で一つしかないパソコンを造ることが可能になるわけですね。

 最近ではある程度パソコンの仕組みがわかれば、意外に簡単に作ることが出来るのです。ただ、メリットもあればデメリットもあるので、そこらへんを書いていきたいと思います。

 よく量販店で売られているパソコンは、メーカーサイドで設計して作られているものですので、安全性、安定性が確立されたもので、商品によっては、さまざまなソフトがあらかじめインストールされ、最初の起動時に簡単なセットアップをするだけで、すぐ使えるようになります。

 サポートも充実していますので、パソコンに自信がない方は、素直にメーカー製のパソコンを買うのが得策といえると思います。

 ただし、メーカー製のパソコンは、最近は省スペース化が進んでいて、本当にギリギリのサイズで作られているため、あとで「3Dゲームをするので、グラフィックボードを買って取り付けよう」と思っても、取り付けられるスロットがなかったりするなど、拡張性に乏しいのが大きなデメリットです。


 自作PCは、メーカー製PCと比べて、同じ金額でも、スペック(機能)的に性能がいい物を作ることが可能です。また、予算や用途にあわせてカスタマイズすることも可能で、まさに自分だけのオーダーメイドパソコンを作ることが出来ます。

 ただ、パーツそのものは正常でも、組み合わせた際の正常動作の保証が一切ないというのが大きなデメリットです(相性による動作不良は保証の対象外です)。

 ちなみに、パーツ単体では各それぞれ通常の保証はありますし、パソコンショップにもよりますが、オプションで交換保証(相性保証)をつけることにより、万が一の際に交換をしてくれるサービスもあります

 また、全般的なパソコンサポートはすべて自分で行わないといけないわけで、故障した際も、その原因を自分で探さないといけません。その代わり、原因が特定することが出来れば、その故障パーツだけ交換すればいいので、メーカー製のパソコンだと、すべてを送って1週間以上待たないといけませんが、自作PCだと最短即日復旧することが可能で、パーツ代しかかかりません。

 当然、拡張性もあるので、あとで性能がいいモノに取り替えたり、HDDを増設したりBlu-rayドライブに変えよう!ということも可能です。


 以上の説明を簡潔にまとめると、以下のような感じです。

▼メーカー製PCの場合

 ・安定、安全性が確立されている
 ・買ったその日にすぐ使える
 ・ソフトが充実しているものもある
 ・サポートが充実
 ・拡張性が乏しい
 ・価格が高め
 ・故障した際は基本的に持ち込み修理

▼自作PCの場合

 ・予算、用途にあわせカスタマイズが可能
 ・拡張性が高い
 ・故障した際、原因が特定されれば最短即日対応可能
 ・組み立てた際の動作保証がない
 ・サポートはすべて自分
 ・組み立て〜Windowsセットアップまで、約1日かかる


 ということで、どちらにしろメリットもデメリットもあるわけですが、パソコンスキルを上げよう!と思っている方には、自作PCはオススメですので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 なお、もし「自作PCにして見たいなぁ」と検討している方がいらっしゃったら、相談に乗りますので、ぜひお問い合わせください(笑)。場合によっては私がパーツを選定し、組み立てからセットアップまでいたしますので、ぜひどうぞ(笑)。遠方の方も大歓迎。札幌市内なら出張可能デスヨ。


 そんなわけで、最近団長PCしょっぽ開店状態な今日この頃です。毎日パソコンのことを勉強しながら、アドバイスしております。

at 10:03, ごましお(仮), パソコン関連

comments(3), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク


at 10:03, スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

comment
りり, 2008/05/28 1:39 PM

色々と無理難題を押し付けて団長を困らせている者ですw(ぇ

前々から関心はあったんですけどねぇ・・・中身なんて見てもチンプンカンプンで頭が破裂しそうになるのが現実ですw(ぇ

Medal, 2008/05/28 10:36 PM

更に細かい無理難題を押し付けて断腸を困らせている者ですw(ぇ
まぁ、出だしをマネるのはお約束ですよっと(何

まさかモンプレの記事になるとは思ってもいませんでしたので、結構驚きましたよw
団長PCしょっぽの本格営業も近いかもしれませんね。
ドンドンお客様が増えることを祈ってますw

ちなみに実際に組んで貰おうと思っていますので、お覚悟をしておいて下さいなっと(ぉ

・りりさん

 おいら的に調べるのも楽しいんで、全然問題ないっすヨ(笑)。

 結構「この部分にはコレ」と差し込むものが決まっているので、慣れるとプラモデルチックに作ることが出来ますよ(笑)。時間があれば学習会でもやりますか(笑)?


・Medalさん

 せっかくなので、記事にしちゃいました(笑)。なかなか自作PCに触れることがないと思うんで、記事にしたほうが理解が深められると思っています。

 んで、本気でオファー、ということなら、もういつでも来い!という状況ですんで、そのときはじっくり打ち合わせしましょう(笑)。むしろ早く組みたい!










trackback
url:http://mh-players.jugem.jp/trackback/218