MHFO モンプレ猟団(サーバー3)猟団メンバー募集!
MHFO・モンプレ猟団メンバー追加募集中!

● オフ会レポート
[第1回] [第2回] [第3回] [第4回]
[飲み会] New!
● オフ会のよくある質問と回答
smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MHFO・モンプレ猟団メニュー
MHFO モンプレ猟団(サーバー3)
《猟団活動ワールドの制定について》

● モンプレ猟団入団方法
● 猟団ポリシー
● 共有アイテムボックスガイドライン
● 猟団プーギー
● 猟団員専用ブログ
※事前登録した猟団員のみ利用が出来ます
● モンプレ掲示板
● 猟団通信 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
お知らせ・告知
・コメント、トラックバックポリシー
・お問い合わせフォーム
profile
Hatena
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク
はてなRSSに追加はてなRSSに追加
BlogPeople

このブログを登録! by BlogPeople
Monster Hunter Blog
Access Counter
Total:
Today:
Yesterday:
sponsored links
Access Analyzer
new entries
categories
archives
recent comment
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ぽよ (11/06)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    orz (08/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ---- (08/04)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    初投稿 (10/14)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (06/10)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    土田レン (04/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    うっちー (03/22)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/21)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/01)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (02/18)
recent trackback
links
Monster Hunter Portable 2nd
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< [Diary] 新年あけました | main | [Info] MHFOモンプレ猟団での退団に関するお知らせ >>



at , スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

[MHFO] 久々にモンプレ猟団の最近の動向(一部修正)

 なかなかMHFOで遊べていない団長ではありますが、時々「猟団員はどんな感じでログインしているんだべか〜」と覗きに来ていたりもします。

 さて、もうすっかり2月になりましたが、MHFOモンプレ猟団はまったりと元気に活動中です。

 MHFO自体もハンゲームでのサービスを開始したほか、数回大規模アップデートもされましたので、よりMHFOならではの展開を見せているのではないでしょうか。

 ということで、ここ最近のモンプレ猟団の動向を、団長の視点で書いていきたいと思います。


▼最近のログイン状況と猟団員について

 団長は、ここ数ヶ月は1週間に1回ログインする程度という、団長らしからぬログインペースを保っておりますが(大汗)、もうちょっとログイン時間を増やせないかと模索中です。ログイン時間が長い猟団員さんからは、既にレア扱いされています。もしくは過去の人。

 んで、昨年11月あたりに、長期ログインしていない方で且つ団長サイドで状況をつかめない方に関しては、大変申し訳ありませんが退団扱いとさせていただきました。ただ、「最近復帰したよ!」とご連絡をいただければ、再入団は喜んで受け付けますので、ぜひともよろしくお願いします。

 また、その際に一旦猟団リストを整理し、ログイン頻度が高い方を中心に表示ページを上げました。ただ、これは猟団内でのランク付けという意味合いではありませんので、誤解のなきよう。

 ちなみに、主にログインされている方としては、ここ1ヶ月の状況では、以下のとおりです。

 ・ほぼ毎日…4名
 ・時々…2名
 ・団長(1週間に1回程度)

 あと、ログインはしていないが、状況がつかめている方としては、以下のとおりです。

 ・6名(概要省略)

 ※ご指摘があったため、ご意思に沿って修正しました。ゴメンネ(大汗)。


▼新規猟団員募集に関して

 既にモンプレ猟団も1年と7ヶ月が経過し、長く猟団員として参加していただいている方同士では、ある程度お互いの考え方や行動に一定の理解ができていると思われ、一定のレベルで楽しく遊べていると思われます。

 このまま決まった人同士で遊ぶのも安定感がありいいとは思いますが、最近始められた方や両断を探している方を取り込み、新しい風を吹き込んで、猟団を活性化させるのもいいのではないかと思い、近いうちにPR活動をしようと考えています。

 ただ、爆発的に増やそうとは思ってもいませんし、現在の猟団員の皆様と仲良くわいわい遊べる方を数名程度加えようか、という程度ですので、以前からの小回りの効くこじんまりとした猟団の方針にはなんら変更はしません。

 とりあえず、こちらの告知等については、具体的に固まればお知らせしますが、随時意見や提案もお待ちしています。


▼今後の猟団イベントなどについて

 基本的には「好きなときに自由に遊ぼう!」がコンセプトですので、これといって束縛するようなイベントを開催はしませんが、新年も明けたことですし、いろいろちょこっとしたプチイベントでもやってみようかと考え中です。

 今のところ考えているイベントなどの一例は以下のとおりです。

 ・SkypeでボイスチャットしながらMHFOしよう!イベント
 ・(イベント補助券がほしい方がいれば)争奪イベント
 ・(頭人数が少ないとき限定)通常の街でのほかグループや個人とのクエスト参加&募集
 ・モンプレ猟団員同士で集まって遊びたいときの集合場所の指定

 あくまでもぼんやりとした計画ですので、するかどうかはまったくの未定ですが、より楽しく遊べるようなイベントを開催できればいいかな〜、と思っているところです。

 団長のつぶやきになりますけれども…、イベント補助権ってほしい方います(笑)?


 ということで、久々のMHFOモンプレ両断の最近の動向だったりそうじゃなかったりのコーナーでした。

 …というか、更新頻度があまりにも低すぎて、モンプレを猟団員が見ているかどうかが心配ですな(汗)。…もうちょっとがんばります。

at 08:15, ごましお(仮), モンスターハンターフロンティアオンライン

comments(13), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク


at 08:15, スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

comment
Medal, 2009/02/01 5:48 PM

どもども、メダルです。
MHF内でのメールどもですw
まぁ、定期的に更新チェックはしてますけどね〜。
久々の更新お疲れ様です。

団長はレアキャラとなり過ぎですw
もう少しオンしてくれるとあり難いですよ。早く暁大剣完成させましょw

新しい風は賛成ですが、通称ハンゲ厨と呼ばれる方々が増えた今、ちょっとなぁ〜と思う節もありますな〜。プレミアクエは地雷製造機と言っても過言ではないですしね(ぁ
ま〜団員の皆様と仲良くわいわい遊べる方なら大歓迎なんですけどもw
その辺は団長にお任せ致しますよん(ぉぃ

>猟団リストを整理
この件なんですが、しょうもないクレームをつけてイイデスカ(マテ
メッセの方に入れときますので時間がありましたらご検討くださいなw
ちなみにイモリンさんは復帰したみたいですね〜。色々とクエにお付き合い頂いている次第ですw

>イベント補助権ってほしい方います(笑)?
貰えるモノなら飛びつきますよ(ぇ
と言っても私のギャラリーは剛力製造機と化してるので家具は入りませんがw
今後のうpデートで何か追加されないかな?とは思ってますしね〜。

っと、今回はこの辺で。
最近のMHFについての私的レビューならかなり書けるような気がしますが、そちらは自重しておきましたw
ではでは、今度はMHF内で出会えることを祈っていますよ〜♪

サード, 2009/02/01 6:39 PM

どんも〜、サードです〜。
今回の更新についての意見を述べさせていただきますっ。

まずログイン状況についてですが、プレイヤー各々の状況を公開しちゃうのはいかがなものかと、個人が特定できないとはいえ、ちょっとプライベートが見えちゃうようでサード的には好みませんです。

次に猟団員募集についてですが、今ログインしている事が多い団員さんは皆HR100超えの状況です。そんななかポツリと下位HRの方が入団された所で、受けるクエストに差がありすぎる為、色々な軋轢が生じてしまうのではないかとサード的には思います。反対はしませんが、もし、下位HRの方なども対象に募集するのであれば、それにあった環境を作るのが先決かと思います(例;団長がIN率上げるとかw)

最後にイベントについて、これもやっぱり団長が仕切らないと始まらないと思いますんで、サード的にはそれ以上なにも言えませぬw(ちなみに補助券はあまり興味ないですw)

以上サードでした〜。(生意気いってすいません^^;)

ごましお@管理人, 2009/02/01 9:30 PM

・Medalさん&サードさん

 貴重なコメント、ホントありがとうです!!むしろ、あまりログインできてないおいらが生意気かもしれませんね(大汗)。スイマセン。

 いや〜、レアキャラになりすぎはいけませんな(汗)。もうちょっとがんばります。

 ということで、ご意見を元に、いろいろと改善や今後の方針を考えていこうと思います。

 とりあえず、気になったレスにレスをしていきます。


1)プレイヤー状況を公開はどうかと…

 気遣いがなってなくてスイマセン(大汗)。取り急ぎ訂正しました。やっぱ不快に思われるのはレッドカードですな(大汗)。

2)団員並び順について

 猟団員としていいと思われる並び順が一番ベストなので、そのように訂正します。むしろもうちょっとログインしましょう、自分。

3)団員募集について

 低い人が入団すると、そういうこともありえるよなぁ〜、と思った次第です。

 まぁこの辺は状況を踏まえて皆さんとともに考えていきたいと思います。

 むしろ、ほかグループや個人とのコラボをしていって、その延長線上に入団、というのが一番好ましいかもしれませんね。

4)イベントについて

 当然のことながら、何かしらの猟団イベントを開催する際は、自分が先頭切ってやります!…が、開催するかどうかは皆さんとの相談の上ですね(笑)。

5)イベント補助券について

 特に争奪になりそうな状況でなければ、ほしい人にあげます(笑)。今のところMedalさんに全部になりますよ(笑)?ほしい人は自主申告で。


 ということで、Medalさんとサードさんの意見にレスポンスしました。ほかの猟団員の皆様も、ぜひコメントをお待ちしてます(笑)。

せいれん, 2009/02/02 2:11 AM

おひさしぶりっす〜!

そろそろ休みに入って落ち着いて出来そうだし、イモリンさんも復帰したみたいだから復帰しようかな〜と思ってたんですが、退団扱いかな?^^;
なんというか、連絡手段のある方だけでもいいんでそういうのは行う前に連絡ほしかったと思います…。

ごましお@管理人, 2009/02/02 3:20 AM

・せいれんさん

 どうも〜、お久しぶりです〜!

 いやはや、ちょっとご心配をおかけして申し訳ないです(大汗)。

 せいれんさんはきちんとそのまま残してありますので、ご心配なく。あくまでも退団扱いにしたのは、「連絡手段がなく、こちらでも状況がつかめなかった方」だけになりますんで…(大汗)。

 ということで、もし復帰された際には、ぜひともよろしくお願いします!

イモリン, 2009/02/03 12:58 AM

どんも〜>ω<ノ
先日から何となく、ほんのり復帰した浦島太郎イモリンです。
なるほど・・・その様な人事整理が行われていたとはッ席が残っていて良かったですw

今回の団長の思惑についてですが、特に反対する点も無く、といった所です。

ココ数ヶ月の、猟団内活動は想像の域でしか把握していませんが、モンプレ猟団は、良くも悪くも団長あって初めて諸々動き出せる猟団、というイメージなので、何か行動を起こすにしても、団長の素敵リードに期待しております>ω<b

ところで、あまり深い意味で捉えないで欲しいのですが、長くお世話になっている猟団生活の中で、先日初めて猟団チャットを切りましたw
イラっと来たわけでは無いし、ホントにプチっときたら黙って切りますので、当時の方々今後ともよろしゅ〜に>ω<ヾ

何が言いたいのかというと、久しぶりに復帰してみて感じた点で、ゲームとしての追加要素や、野良環境の遊びやすさ改善はともかく、内々のコミュニケーションツール部分は相変わらず今ひとつですな〜という印象。

とりとめ無く終えますが、今後とも皆さん、宜しくお願いします>ω<ノシ

ごましお@管理人, 2009/02/03 6:51 AM

・イモさん

 ホント劇的な復帰おめでとうと同時にありがとうございます!!

 人事整理に関しては、言い方は悪いですが…、「どう考えても復帰しませんな」という方のみに対して行われたものですので、イモさんやせいれんさんといった、とりあえず休止中という方は、当然のことながらのこしてありますし、退団処分をすることはありえません(笑)。

 やる意思が少しでもあるなら、不定期でもモンプレや私にアプローチしているはずですからね〜。


 んで、しばらく私も本格的な活動をしていませんでしたが、状況を見つつ楽しく遊べるようなことをいろいろしていければ、なんて思っている次第ですので、ぜひ一緒に遊んでいただければ大変うれしいところであります。


 あと、コミュニケーションツール云々の件は「何があったのかな?」と若干気になるところですので(深い実で捕らえないでほしいと書いてあるので、深くは考えませんが)、近いうちに座談会とかでもやりますか(笑)?

 発展させれば「モンハンラジオ」みたいなこともやれないことはないですな〜。

 まぁいろいろあるとは思いますが、今後ともお付き合いくださいね〜(笑)。

Medal, 2009/02/04 5:16 AM

どうも〜、メダルです。
先日もコメントはしたんですが、改めて私個人の意見を述べると共に、現在の猟団リスト並び順を説明したいと思います。


・新規猟団員募集に関して
MHFを新規に始めた方が今のモンプレ猟団に入団したとして馴染みやすいかといえば、おそらくそうではないでしょう。
理由としましてはサードさんと同様なので省きますが、たとえ下位HRだとしてもフレ同士で入団したとすればどうでしょうか。
他の団員がいない場合でもフレ同士で活動することができますし、団員がいれば高HRの方々がお手伝いといった形で親交を深めることができますしね。
ですがこれは、MHFでは「同盟」という形で成り立っているという問題になり、猟団としてベストだとは言えません。(他のネトゲーのようにギルドの設立が困難な場合のみ)
ただ私は上記の様に(特殊でしたが)入団し、尚且つ馴染み易かったの覚えていますので、ここに述べさせて頂きました。

無論新しい風を吹き込むことは前回もコメしたように大賛成ではありますが、100↑ハンターさんや上位ハンターさんならまだしも、新規&下位ハンターさんを募集するのは現段階では好ましくないのかもしれません。
共にクエに行き、そのクエ等をネタに雑談をしつつ親交を深められる、それがMHの醍醐味だと私は思っています。ですが、低HRハンターさんではお世辞にもクエに行く機会が多いとは言えません。
入団してすぐに現団員を誘える方ならば親交も深めやすいでしょうが、私は入団早々には誘えないと思うんですよ。それが低HRハンターさんなら尚更です。
これを解消するには、環境作りとして現団員の方々のほうから誘ってあげるというのが必要です。それこそが入団したての方には嬉しいものであり、馴染みやすいと感じるものだと思います。

ま〜とにもかくにも環境作り、つまり現猟団員の方々のご協力無くしてモンプレ猟団の活性化(新しい風)は望めないんじゃないかなと言いたかったんです。(まずは団長のイン率を…w)
分かりにくくてすみませんw


・今後の猟団イベントなどについて

>SkypeでボイスチャットしながらMHFOしよう!イベント
私を初めとする恥ずかしがりやさん方は参加できませんが、実況好きな私としましてはボイチャを聞けたらいいなとは思いますw

>(イベント補助券がほしい方がいれば)争奪イベント
先日もコメしたように、頂けるモノならば頂きます。
いつか有効に扱える日が来るんじゃないかと思うんですがw

>(頭人数が少ないとき限定)通常の街でのほかグループや個人とのクエスト参加&募集
これに関してはペアでそのままクエに行くこともありますし、入魂祭や100こる〜なんかは求人の方へ行き、他のグループに参加または募集していますね〜。

>モンプレ猟団員同士で集まって遊びたいときの集合場所の指定
これは指定があってもいいかもしれません。ただ現在の活動団員の絶対数が少ないのでなんとも言えませんが、多くなればなるほど必要にはなるかと。


・猟団リスト並び順
リストに関しては、団長に改善の提案を申し出、対処して頂いております。
その際の提案は以下のようになります。

現在は「ログイン頻度+HR」を目安に並び順を決めています。
最近のログイン頻度より、
1.ほぼ毎日ログイン
2.準ほぼ毎日ログイン
3.時々ログイン
4.たまにログイン
5.休止中
6.連絡無し
に分類し、そのグループ内でHRの高い方から順に並べるといったような形をとっています。
(※ただし分類はあくまで目安であることをご了承ください。また団長&副団長は含みません)


っと、私からは以上です。
猟団チャットやRPによる猟団ランクアップに関しましては、団長の方から後日ありますと思いますのでその際にでも。
それでは、長文・乱文失礼致しました。

ごましお@管理人, 2009/02/04 9:08 AM

・Medalさん

 本当に貴重な意見をコメント&メッセンジャーにおいていただき、ありがとうございました!

 いろいろと今後の展開の企画の際の参考とさせていただきます。


 新猟団員さんを招く場合、いろいろなことが想定されますが、なんといっても私をはじめ、皆さんのご協力なくして新猟団員さんにとっても、現猟団員さんにとってもいい環境を作ることは不可能ですし、一致団結してわいわい遊べるようになるかどうか、という部分も率先して現猟団員さんのリードなくして成立しないと思われます。それがハンターランクが多くても低くても。

 なので、現段階において皆さんが「新猟団員さんを入れたいかそうでないか」という考え方の違いで大きく左右する部分でありますので、こちらについては、引き続き皆さんのご意見をいただければ幸いです。


 Skypeイベントについては、メイン参加者さんがある程度まとまればGoサインが出ると思われますが、さすがにボイチャやってるとテキストチャットがおろそかになる傾向が大なので、既存のプレーヤーないし何らかの方法で、ストリーミング配信できないかと模索中です。


 リストに関しては、よくログインされている方のご意見を元に再配置しなおしました。最近私は尾は図化しながらもあまりログインしておりませんでしたので、よくログインしている方の意見が一番いいだろうということで、採用させていただきました。ありがとうございます。


 上記Medalさんのコメントにも書かれていますが、猟団チャットに関してやモンプレ猟団員同士で集まって遊びたいときの集合場所の指定など、より皆さんが快適に遊べるような目安の提案を、お伺いした意見を元に後日記事としてアップする予定です。


 モンプレ猟団運営に関して、至らない点がまだまだ多々あると思いますが、どうかこれからもご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

りり, 2009/02/06 5:54 PM

思い出したようにコメ付け(ぇ

とりあえず現状としてMHF自体に色々と嫌気がさしたついでに特定の人とのコミュニケーションが取り難いという理由からほぼ引退状態と化しております(ぇ

とりあえず意見は出尽くしてる感がある+ほぼ参加していない側からは特に言わなくてもいいかな的な感じで(マテ

とりあえず課金は続けると思いますので団内イベや頭数足りない時にメッセででも呼び出してくれれば出没するような感じで今後も続けたいと思っております(´・ω・`)イナクテモイイトカイワナイノ

ごましお@管理人, 2009/02/06 9:56 PM

・りりさん

 コメントありがとうございます〜!

 まぁMHFO自体に関してはいろいろ思うところがあると思いますし、遊んでいる皆さんも何かしら思うところはあると思いますけれども…、まぁそれはおいときましょう(笑)。

 んで、猟団員として参加している以上は、皆さんもハッピー!自分もハッピー!な気分で遊んでまいりましょうね〜!

 まわりもハッピーな気分になれるほどの気分で遊べれば、いろいろ打破できると思いますヨ(笑)。

 まぁマイペースでぜんぜん構いませんので、のんびりとよろしくですたい!

カンナ, 2009/02/24 10:09 AM

コメ多いなーー;
あまりログインしてませんがご意見を・・・

最近、求人区で活動がおおくたまに合流できないときありますよね。
そこであまり人がいない鯖をえらんで、ここが集会所ですよというのはどうですか?

あとは、運営のせいだけど、剛種クエを頼むが忍びない><
チケ制廃止してくれ〜
(両断ってなにwwww

ごましお@管理人, 2009/02/25 9:32 AM

・カンナさん

 コメントありがとうございます〜!

 後、猟団員ブログに関しては、メールを送信していますので、そちらをご参照の上、ログインしてくださいね!


 んで、今のところ集まるところをどうしようか検討中でありますが、基本的には「あまり利用されにくいサーバー」を中心に構成しようと思っております。さすがに集まるのに混雑してたら行こうにもいけませんしね〜。

 あと、剛種クエに関しては、チケットをがんがん稼ぐしかありませんよね〜(汗)。まぁ猟団員が集まったときには、ドンドン誘っていただいて構わないので、どうぞご遠慮なく(笑)。

 ということで、「猟団員」と入れようとすると、「両断」変換されて仕方がない団長でした。










trackback
url:http://mh-players.jugem.jp/trackback/244