MHFO モンプレ猟団(サーバー3)猟団メンバー募集!
MHFO・モンプレ猟団メンバー追加募集中!

● オフ会レポート
[第1回] [第2回] [第3回] [第4回]
[飲み会] New!
● オフ会のよくある質問と回答
smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
MHFO・モンプレ猟団メニュー
MHFO モンプレ猟団(サーバー3)
《猟団活動ワールドの制定について》

● モンプレ猟団入団方法
● 猟団ポリシー
● 共有アイテムボックスガイドライン
● 猟団プーギー
● 猟団員専用ブログ
※事前登録した猟団員のみ利用が出来ます
● モンプレ掲示板
● 猟団通信 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
お知らせ・告知
・コメント、トラックバックポリシー
・お問い合わせフォーム
profile
Hatena
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク
はてなRSSに追加はてなRSSに追加
BlogPeople

このブログを登録! by BlogPeople
Monster Hunter Blog
Access Counter
Total:
Today:
Yesterday:
sponsored links
Access Analyzer
new entries
categories
archives
recent comment
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ぽよ (11/06)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    orz (08/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ---- (08/04)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    初投稿 (10/14)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (06/10)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    土田レン (04/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    うっちー (03/22)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/21)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/01)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (02/18)
recent trackback
links
Monster Hunter Portable 2nd
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< [MHFO] シェンガオレンに惨敗 | main | [MHFO] モンプレ猟団よりお知らせ >>



at , スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

[MHFO] モンプレ猟団通信 Vol.2

フルフル討伐クエスト(沼地)クリア後の一幕

 モンスターハンターフロンティアオンラインの、いわゆるゲームギルドにあたる、猟団システムを利用して活動しております、モンプレ猟団。

 今日(2007年07月20日)を持って、サーバー3での猟団結成半月が経過いたしました。

 結成当初は、猟団保持最低必要人数に満たす人数が集まるのかなぁ〜、と思ってはいたのですが、あれよあれよと集まりまして、おかげさまで2007年07月18日に猟団メンバー10名を達成しました!

 ご入団くださいました皆様、そしてモンプレを温かく見守ってくださっている皆様、本当にありがとうございます!

 ということで、モンプレ猟団の不定期レポートを書いていきたいと思いますぞ。

 まずは、入団、退団状況に関して。

 入団に関しては、2007年07月09日以降、猟団募集掲示板経由でモンプレをご覧になり、コメントやお問い合わせフォーム、ゲーム内ショートメールから入団希望を出された方が3名、ゲーム内の求人区(特定の目的をユーザーが表示・検索できる特別な区画)にて出会い、後日その方のお知り合いと共に入団された2名の方の、計5名が、現段階までに入団されました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。ありがとうございます!


 退団に関しては、残念なことではありますが、当方への挨拶がないまま、突然ご退団されてしまった方が1名おられました。

 このご退団された方に関しては、特にゲーム内でお会いすることが皆無で、チャットでの会話もされた事がなかったわけでして…、積極的に交流を図ることができていなかったことが、ご退団された原因と捕らえております。

 団長としては、やはりこちら側でもっと気軽に接することができる環境づくりがイマイチだったのでは、と思っております。この場をお借りして、ご満足がいく環境を提供できなかったことを、深くお詫びすると共に、これからの飛躍を祈念しております。


 お次に、猟団としての活動に関して。

 結成当初は、チャットでの会話、ならびに猟団メンバー通しでのハンティングはあまりできていなかったのですが、現在は、おおむねログインされた団員同士での挨拶や情報交換や雑談、ならびに自主的に特定の場所に集合し、大人数でのハンティングを楽しむ姿が見られるようになりました。団長としてはうれしい限りです。

 夜には団長である私やタピオカさん、りりさんが大体ログインしており、夜に顔を覗かせれば、誰かしらの団員がログインしている状況です。

 ハンティング状況としては、主にここが遊びたい(あるいは素材集めなどで行きたい)クエストを積極的に申告し、狩りに出かけている状況です。

 とはいえ、クエストの中にはハンターランク縛りで、集まっている団員の中で行くことができない方もいらっしゃることもあるので、その場合は、各団員が配慮してクエストを選択している模様です。


 今後の指針としては、今のところあまりそのような兆候が流行っている訳ではないのですが、ハンターランクによっていける、いけないクエが生じてしまうからという理由や、自分の装備や実力を考慮してしまい、ご迷惑を掛けてしまうのではないかといたことで、クエスト参加やメンバーが集まっている場所に行くことをためらってしまうことは、団長としては望んでいないことですし、猟団としてはできるだけ避けるべき風潮だと考えています。

 そういう垣根を越え、たとえ3タテしたって、ハンターランクが低くったって、気軽に参加ができる環境を構築し、熟練ハンター団員の方は、新米団員の方と積極的に交流を図り、時にはネタハンティングに出かけたり、時にはまじめにがっちりサポートをする…といった、お互いハンティングを楽しめるような、そういう環境を作ることができたら…と思っております。

 活気にあふれ、クエストに参加しやすい環境を構築できるよう、引き続き努力していきますので、ぜひともご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたしますぞ!


 現状の各団員のハンターステータス状況に関して。

 私は、主に夜〜ど深夜の間しかできない状況ですが、お昼からガッチシ!という筋金入りの団員もおりますし、いろんなご都合で不定期ながらも、顔を出してくださっている団員の方もおられる状況です。

 2007年07月19日段階で、りりさんがHR39と最長老。次いでサードニクスさんがHR36と、2名の団員がHR30の壁を突破。自分を含め4名の団員がHR20以上3名の団員がHR10以上という状況となっています。

 りりさんに至っては、入団されたときには自分と同じハンターランクだったはずなのに、もうハンターランクが13も離れてしまいました(笑)。

 「頑張ってますなぁ〜!」

 と話したところ、りりさんは、

 「そんなに頑張ったつもりはないです汗

 とのこと(笑)。上位になると、獲得できるハンターポイントが格段に上がってしまうようです。

 そんな感じで、個々のペースでハンティングをしている状況です。


 最後に、猟団ポイントに関して。

 未だに猟団ポイントが、ゲーム内にどのように反映されるかは不明ですが…、ログイン時間が累積1時間ごとに各ハンターさんに貯まるRPポイントは、メゼボルタ広場北東部の猟団受付官カウンターから、モンプレ猟団に寄付することが可能です(寄付されたRPポイントは、猟団ポイントとして管理されます)。

 おかげさまで、すでに300ポイントを超えている状況で、貯まった猟団ポイントに比例して猟団ランクが上がるはず…なのですが、どうやらランクシステム自体がうまく機能していないか、未実装なため、未だにランクはゼロ。

 今後猟団システムがどのようにゲームに関わってくるかが、猟団としての活動に影響が出てくるのではないでしょうか。

 「猟団に入っててよかった!」と思えるような展開を期待してますよ、カプコンさん(笑)。


 といった感じで、2007年07月10日〜2007年07月20日までのサーバー3での活動状況でした。

 なお、サーバー1での準備はまだまだ、といった状況です。なかなかサブキャラクターを育てる、というのが非常に大変な状況でして…、未だにHR3どまりであります。


 モンプレ猟団では、まだまだ団員を募集しておりますので、ぜひとも入団したい!という方は、こちらの記事のコメント欄お問い合わせフォームから、ぜひともお問い合わせしてみてくださいね(笑)。

 以上、武器を製造したはいいが、次の強化にドスキレアジが結構いる状況でどうしようか途方にくれているサングスタことごましお(仮)でした。また次回。

at 08:36, ごましお(仮), モンスターハンターフロンティアオンライン

comments(7), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク


at 08:36, スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

comment
TAKA, 2007/07/20 11:21 AM

こんにちはー。サード二クスことTAKAです。猟団10名になりましたね^^めでたい事です。仕事の関係で深夜にあまりプレイできないのが非常に残念です。近況としては上位の強さに参っています^^;レイア戦では咆哮→突進で即死を何度もしてしまいました(泣)りりさんが作ったレウス装備は耳栓スキルが付いているそうですが龍耐性がやばいらしいのでどうしようか悩んでいます。

りり, 2007/07/20 1:38 PM

どうも〜りりことりりです(蹴
団員10名ですねぇ・・・

ちなみに今だからIN率スゴイですけど8月なったら忙しくなるんでガクッと落ちますw

レウス装備
龍耐性が酷すぎます・・・レウスの攻撃受けたら瞬殺・・・orz

ドスキレアジかぁ・・・町で釣ると釣れやすいとか聞いたけどデマかなぁ・・・

以上中落ち出なくてフルフルに激怒中のりりでした

mystery, 2007/07/21 2:05 AM

どうも^^皆さんの足をば引っ張ってますミスでございます。どうも思うようにコントローラーが動かんと思ったら、右の設定がくるっておりまして、調整してもまた繋ぎ直すとくるう、と、言う状態。わたしだけ?ま、死にまくってる理由はそれだけではありませんけどね^^;

torish, 2007/07/21 12:17 PM

こんにちわ^^
最近入団しましたtorishだす!
まもなくHR30に迫ってきておりまする。
試験の時は、ご支援よろしくでございます〜^^
とても楽しい猟団ですので、まだFREEな人?はぜひぜひ入団お待ちしておりまする〜
でわでわ^^

 猟団の皆さん、本当にコメントしてくださってありがとうございます!


・TAKAさん

 もう少しで自分も上位クラスが顔を覗かせようとしております(笑)。そろそろクック装備から変更する日も近い(笑)?!

 上位クラスになると、やっぱり攻撃力も体力も上がってしまうので、死んでしまう確立がぐっと上がってしまいますね(汗)。いやぁ〜、楽しみだ!


・りりさん

 もしかして今の時期はサマーホリデーですか(笑)?8月になったら忙しくなってしまうのは仕方ないですよねぇ〜(汗)。

 レウス装備の龍耐性がひどいとは…(大汗)。そういう自分は氷耐性がものすごいことになってます。

 ドスキレアジは5匹必要ですが…、やっぱり地道につらないといけないわけですね(汗)。ギャフン。

 しかしアルビノの中落ち(モンスター、フルフルから採取できるレア素材)がでないのは泣けてきますな(大汗)。早いうちに出るといいんですが…。


・mysteryさん

 いやいや、足を引っ張ってるなんてとんでもないっすよ(笑)。重要なムードメーカーっす。

 しかし、コントローラーが思うように動かない、というのは何ででしょね?PS2のコントローラー+USBゲームパッドコンバーターをご使用されておられるのでしょうか?

 もしそうであれば、コンバーターのほうがアレな確率が高いので、一度交換してみるといい感じかも。


・torishさん

 うちももう少しでHR30なので、下手すると試験がかぶるかもしれませんな(笑)。

 もちろん!試験のときはガッチシ手伝いますんで、よろしくお願いしますよぉ(笑)。

himata, 2007/07/24 9:23 PM

久々です。いや〜、順調に進んでいるようですね。楽しそう〜(σ・∀・)σ
僕はと言えば始まった夏休みの自由時間をただ空しく過ごしていくばかり…
2ndもアカムまでいくことなくどっかに封印しています笑

又見に来ますね〜

・himataさん

 おひさしぶりぶりです(笑)。ブログはちょくちょくみさせてもらってますよ〜(笑)。

 いろいろ実装されていないものが見受けられますが、やはりモンハン、きちんと基本はしっかり組みあがっているので、一通り楽しめております。

 自宅で楽しむことができない環境下、というのが非常に悔やまれるところですが、もし時間と予算に余裕があれば、公認ネットカフェで体験してみるといい感じです。

 モンプレはのんびり更新してますので、時たま顔を覗かしてやってください(笑)。










trackback
url:http://mh-players.jugem.jp/trackback/82