new entries
categories
archives
recent comment
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ぽよ (11/06)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    orz (08/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ---- (08/04)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    初投稿 (10/14)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (06/10)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    土田レン (04/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    うっちー (03/22)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/21)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/01)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (02/18)
recent trackback
links
Monster Hunter Portable 2nd
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< [MHFO] 2007年09月05日の猟団がらみのお知らせ | main | [MHFO] 猟団部屋の共有ボックスの利用ガイドライン >>



at , スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

[MHFO] モンプレ猟団通信 Vol.3

ドンドルマの3分の1を占拠したモンプレ猟団

 2007年09月05日にPSP「モンスターハンターポータブル2nd」で初登場したモンスター、ティガレックスや新武器、新装備なども実装され、ようやくゲームの内容が詰まってきたモンスターハンターフロンティアオンライン

 そのMHFOのゲーム内で活動中の猟団(ゲームギルド)、モンプレ猟団(サーバー3)の超不定期レポートも今回で3回目となります。


 2007年07月05日に設立し、運営も早2ヶ月がたちました。前回のレポートから1ヶ月半以上たってしまいましたが、今回も団長視点での猟団の運営レポートを書いていきたいと思いますぞ。

【入団・退団状況】

 2007年09月08日現在で、おかげさまで猟団団員数は18名になりました!本当にありがとうございます!

 入団に関する内訳としては、モンプレをみてお問い合わさってくださった方、ゲーム内にて知り合った方、そして、現猟団員のゲーム内のお友達さんや、現実のお友達さんが猟団に加入されてきております。

 特に、お友達さんが加入されるケースが目立ってきたことに関しては、モンプレ猟団がある一定の評価をしてくれた証拠であり、居心地のいい猟団であり、お勧めできる環境であると認定してくれたと思っております。この点に関しては、運営していてよかったなぁ、と思う瞬間でもあります。ご紹介くださいました猟団員の皆様、本当にありがとうございます!

 退団に関しては、1名の方が理由等を述べることなくご退団されました。やはり前回のレポート同様、やはりこちら側でもっと気軽に接することができる環境づくりがイマイチだったのではないかと捕らえております。引き続き、アットホーム且つ気軽に接することができる環境つくりに全力を注いでまいります。

 また、猟団員であるKUROROさんが、諸事情により一定期間の休止期間に入られました。当初は退団を希望されましたが、退団を希望する理由が、退団までする必要がない理由(都合によりログインするのが難しく、休止期間を時折はさむため)なので、こちらの意向を伝えたところ、猟団残留ということになりました。


 モンプレ猟団としては、個人の都合でログインが忙しくなる理由で退団させることはありませんし、個々のプレイスタイルにお任せしております。

 忙しくなることは生活している都合上、仕方のないことです。ショートメールなりモンプレへのメールできちんと理由をお伝えしていただければ、いつでもゲーム内での再会をお待ちしておりますし、当然のことながらモンプレにてひょっこり顔を出していただいてもかまいません。

 少なくとも、同じ狩り仲間には変わりありませんから、その辺は遠慮せずにお申し出下されば幸いです。


 あと、事前にメッセージなどのアプローチがなく申請のみ出され、その後1度もログインした兆候がない方が1名いらっしゃいます。

 ぜひこのレポートを読んでくださいましたら、速やかに何らかの手段でお問い合わせください。お願いいたします。


【今後の猟団員募集に関して】

 おかげさまで、2007年09月08日現在で18名に増えたモンプレ猟団。

 設立当初は猟団獲得のための活動を積極的に行ってまいりましたが、現在では最大猟団員数の半分以上が在籍している大規模の猟団に成長しました。

 モンプレ猟団としては、今後は積極的な団員募集をしばらく行いません

 理由としては、これ以上人数が増えることによって、猟団同士のコミュニケーションがうまく行かず、場合によっては特定のメンバーで活動をしてしまったり、なかなか他の方とパーティーを組みづらい状況が生まれてしまうのではないか、と予想するためです。

 アットホーム且つ全猟団員が協力して楽しく楽しめる猟団を目指しているため、これ以上の募集活動は基本的にはいたしませんが、モンプレをご覧になられた方で、どうしても加入したい!という場合は、今までどおり加入受付をいたしますので、こちらの記事のコメントフォームか、お問い合わせフォームからお問い合わせください。


【猟団システムに関して】

 2007年09月08日現在で、おおよそ3800ポイント(=猟団合計プレイ時間3800時間、一人当たり約211時間)を突破しており、おかげさまで猟団ランク1に昇級しております。

 それに伴い、モットーシステムが利用可能となりましたので、

 ・メインモットー:のんびり話しながら遊びましょう
 ・サブモットー:主に夜に活動をしています

 に設定しております。

 メインモットーの制定に関しては、クエストを攻略だけを重視することなく、猟団員同士のコミュニケーションが重要であり、楽しく遊びながらクエストを攻略なり、素材集めなりすることが一番大切であると考えているためであります。


 なお、ランク2に必要なポイントは6000ポイントであり、ランク2に上がると、猟団部屋が利用でき、共有アイテムボックスなどのシステムが利用可能となります。

 現在の猟団員ログイン状況から予想するに、おそらく09月末か10月上旬ごろに達成すると思われます

 共有アイテムボックスに関しては、他猟団においてマナーに関するトラブルが発生している状況も見受けられていると、公式サイトでの運営レポートで発表されておりますので、近いうちにモンプレ猟団でも一定のルールを定めた上で運用することを検討しておりますが、原則は最低限のマナーさえ守っていただければ、気兼ねなく利用できるような環境を構築したいと考えております。


【活動状況】

 現在の活動状況に関してですが、主に夜にログインしている方が多く、猟団チャットで会話をしつつ、一つの街に集まり、ハンターランク上げや素材集めの手伝いなど、積極的なコミュニケーションが図られている状況が多く見受けられるようになりました。

 また、場合によっては各個人の都合でソロでクエストに出かけている状況もあり、各個人の状況によってプレイスタイルを使い分けている状況も見受けられます。

 基本的には、状況に応じた配慮がなされているので、心地よいプレイができている状況なので、この状況を維持できるよう、引き続き努力してまいりたいと思います。


 ハンターランク状況としては、HR50以上が8名、HR40以上が2名、HR30以上が1名、HR20以上が2名、HR10以上が2名という状況となっております。

 ハンターランクが上がれば、それだけいけるクエストも増えますが、手伝いをしたり、素材集めをしたりなどなど…、ハンターランクにこだわらず、気軽に遊べる状況が一番望ましいことであり、ハンターランクが低いからといって、パーティーに参加するのをためらったりせずに、どんどん自分の希望を伝える、ということが重要ではないかと思います。

 もちろんハンターランクが低い方のご加入も歓迎しておりますし、ご加入された際は、猟団員がガッチリサポートしてくれますよ。


 装備にいたっては、防御力が高く、装飾品を装着できるスロットが多く、必要スキルを多く装着することが可能なことから、ショウグンギザミ系の装備を身につけておられる方が多く見受けられるようになり、非公式ながら、「蟹蟹団」なるグループもできているようです。

 ちなみに、団長である私は、相変わらずクック系装備(頭はバトルSヘルム、その他はクックUかSのどちらか)のままで進めており、MHFOでは初期を除くほぼすべてのクエストで同じ装備のままプレイ続行中です(強化はしてます)。一部モンスターにいたっては、ボウガン装備でプレイすることもありますが、まれです。

 2007年09月08現在では防御力が330に何とか上がっております。なお、初心者にはある意味お勧めは出来ない装備ですので、あまりまねをしないように(笑)。


【その他特記すべき事項】

 団長に任命されることを拒否宣言することができる団長拒否機能に関してですが、原則、当ブログ(モンプレ)が運営している猟団ですから、猟団員を将来誰かに任せる、ということはありません

 私が全責任を持って最後まで運営いたしますので、その旨ご理解いただければ幸いです。


 モンプレ猟団は非常にログイン率が高い状況が続いておりまして、夜になれば大抵誰かかれかはログインしている状況です。

 ログインしていただき、活動していただけることは大変ありがたいことですし、確かに猟団ポイントの絡みやクエストを何回かこなしていると、どうしてもログイン時間が長くなりがちですが、体調管理だけはどうか気をつけていただいて、万全の態勢で楽しくプレイしていただければ幸いです。


 2007年09月05日にモンプレ猟団掲示板(仮)を取り急ぎ設置いたしましたが、リンク設置場所が非常にわかりづらい位置にありますので、近日中に訂正予定です。

 また、猟団専用の掲示板がほしい、という意見も頂いておりますが、こちらに関しては要検討の方向で調整いたします。


 サーバー1での活動予定ですが、相変わらずサーバー3での活動で精一杯ですので、こちらに関してはのんびりとお待ちいただければ幸いです。


 ということで、07月21日〜09月08日までの猟団レポートでございました。

 モンプレ猟団に関するご意見やご提案やご感想、あるいは入団希望などのお問い合わせなどは随時受け付けておりますので、下のコメントフォームお問い合わせフォームからどうぞ!

 そんなわけで、最近クック装備強化に使う怪鳥の地獄耳が大量に必要になって、お手伝いしてもらってやっと26回目くらいで揃った団長ことごましお(仮)でした。また次回。

at 01:07, ごましお(仮), モンスターハンターフロンティアオンライン

comments(4), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク


at 01:07, スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

comment
rawnia, 2007/09/12 10:08 AM

どうも〜、いつもモンプレ猟団レポを楽しみに見てます。
個人的な印象ではモンプレ猟団はかなり高い水準で猟団員をサポートしている、優良猟団と思えて仕方なかったりw
年末までは上がるところ、淘汰されるところと明暗分かれそうですが、それもまた必要と言えば必要ですね。
余談ですが、ソロナナとソロモノブとの難易度差が激しすぎてちょっと凹んでしまいました^^;

 かな〜りお久しぶりチックな猟団レポートで、ホントお待たせしまくりました(汗)。

 猟団に関してお褒め頂き、ありがとうです〜(笑)。やっぱり猟団を運営する以上は、本来あるべき猟団の姿を求め続けないと、意味がないですよねぇ〜。

> 年末までは上がるところ、淘汰されるところと明暗分かれそうですが、それもまた必要と言えば必要ですね。

 確かにその通りですねぇ〜。あまりにもありふれているのが現状だと思いますし、実質フレンドリストの拡大版として利用され、猟団員の中でコミュニケーションがうまく行っていないところとか、とりあえず作ったはいいけれど…とか、猟団の雰囲気になじまないと思っている方とか、いろいろあると思いますので、今後猟団を運営していく上で、より猟団の結束力とコミュニケーション力、そして団長のサポート力が試される時期にさしかかってくるのではないでしょうか。

 ソロクエすとは、今のところ一度もやっていないんですが…、猟団員の話を横耳で聞いているに、そうっぽいようですねぇ〜(汗)。ナナ・テスカトリにいたっては、「双剣じゃないとムリだ!」といってたような、いってなかったような…(大汗)。これをみているモンプレ猟団員の方、どうなの(笑)?

 まぁそんなこんなで、モンプレ猟団は活動しておりますです。

 個人的には、他猟団とコミュニケーションがとることができるイベントとかでてくれればなぁ〜、と思ったりしております。

りり子, 2007/09/13 1:53 PM

呼ばれた気がしたりり子です。

ナナちゃんは・・・体力高い固体に遭遇したら双剣じぁないと(ノД`)・゜・。

そして双剣じぁナナちゃんいけないオイラはティキンorz

TAKA, 2007/09/14 8:09 PM

サードであります。ナナちゃんは最初は双剣でやってましたが、案外太刀が楽なことに最近気づいたであります。まあ、青ゲージないと弾かれて突進→アボーンの可能性がありますが^^;










trackback
url:http://mh-players.jugem.jp/trackback/90