MHFO モンプレ猟団(サーバー3)猟団メンバー募集!
MHFO・モンプレ猟団メンバー追加募集中!

● オフ会レポート
[第1回] [第2回] [第3回] [第4回]
[飲み会] New!
● オフ会のよくある質問と回答
smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MHFO・モンプレ猟団メニュー
MHFO モンプレ猟団(サーバー3)
《猟団活動ワールドの制定について》

● モンプレ猟団入団方法
● 猟団ポリシー
● 共有アイテムボックスガイドライン
● 猟団プーギー
● 猟団員専用ブログ
※事前登録した猟団員のみ利用が出来ます
● モンプレ掲示板
● 猟団通信 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
お知らせ・告知
・コメント、トラックバックポリシー
・お問い合わせフォーム
profile
Hatena
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク
はてなRSSに追加はてなRSSに追加
BlogPeople

このブログを登録! by BlogPeople
Monster Hunter Blog
Access Counter
Total:
Today:
Yesterday:
sponsored links
Access Analyzer
new entries
categories
archives
recent comment
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ぽよ (11/06)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    orz (08/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    ---- (08/04)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    初投稿 (10/14)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (06/10)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    土田レン (04/09)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    うっちー (03/22)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/21)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (03/01)
  • [PC] PS3コントローラをパソコンで使ってみる
    (02/18)
recent trackback
links
Monster Hunter Portable 2nd
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< [Info] 極めて私信に近いお知らせ(午後11時55分追記) | main | [MHFO] モンプレ猟団団長として >>



at , スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

[MHFO] モンプレ猟団通信 Vol.4

 モンスターハンターフロンティアオンライン内で活動しているゲームギルドである、モンプレ猟団(サーバー3)の不定期レポートの第4弾。

 前回のレポートより約2ヶ月も間が空いちゃいまして、ホントお待たせしまくりました(汗)。忘れているわけではありませんよ〜たらーっ

 ということで、今回も団長目線でのレポートを書いていきたいと思いますぞ。

【入団・退団状況】

 設立から約4ヶ月たちました現在、団長を含め19名の猟団員が所属しております。

 入団状況に関しては、前回のレポートにおいて、「原則これ以上の積極的な募集を一時的に休止する」という宣言をいたしましたので、大幅な増員要素はなくなり、前回のレポート時点での人数とほぼ変わりありません。

 しかしながら、前回のレポート掲載直後に「どうしても加入されたい」と申し出された方が1名いらっしゃいましたので、加入許可を出し、1名の加入となりました。

 その後、その加入された方の紹介により、さらに1名の方が1週間の体験入団をされましたが、主に猟団員が集まるフィールド以外で活動されていた状態であり、その後正式入団されるには至りませんでした。


 退団状況に関しては、すでに猟団チャットでもお知らせをしておりますが、前回のレポートの段階では、諸事情によりKUROROさんが活動休止という状況になりましたが、後日団長宛に「新たな出会いがあり、その猟団において活動されたい」という申し出があり、ご退団されております。

 モンプレ猟団としては、今後の飛躍を期待しておりますし、たとえ猟団は違っても、同じ狩り仲間であることには変わりありません。

 ですので、どこかで偶然出会われた場合でも、ぜひご一緒に狩りが出来ればなぁ〜、と思っております。

 猟団としては、他猟団やメンバーとの交流も大切にしたいと考えております。

 この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!

 なお、前回のレポートに引き続き、HR1のハンターの方が音信不通の状態となっておりますので、大変不本意ではありますが、当方において退団手続きをとらせていただきます


【今後の猟団員募集に関して】

 現状、積極的な募集活動はしておりませんが、当ブログを見た方で、どうしても加入されたい方がいらっしゃる場合は、喜んで入団を受け付けております

 まだ始めたばっかりで、右も左もわからない、初心者ハンターの方はもちろんのこと、すでにハンターランク99を迎えちゃった方も大歓迎ですので、こちらの記事のコメントフォームか、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

 なお、2007年11月07日(水)にリファインアップデートが行われ、現在猟団ランク3を満たしており、同日より猟団人数上限が40名に引き上げられることから、その日前後において、公式サイトの猟団掲示板において募集告知を行うことを検討中です。ただし、告知は1日限りとし、連日にわたり積極的な告知はしないものとします。


【猟団システムに関して】

 ご退団された方のご協力もありまして、猟団総動員の力で、おかげさまで2007年11月02日現在で9748ポイント(=一人当たり約513ポイント)を獲得しており、猟団ランクが3に上がっております。本当にありがとうございます!

 従いまして、2007年10月24日(水)の定期メンテナンス終了より、猟団部屋に猟団ストアが開設され、街で買うことができないアイテムを購入することができたり、1日1回アイテムをもらう事ができるようになっております。ぜひご利用ください。

 なお、2007年11月07日(水)のリファインアップデート終了後より、現在のランクのまま推移しますと、猟団員最大上限が現状の30名から40名に拡充されます。また、残り1152ポイントを獲得し、11000ポイントに到達した場合、猟団ランク4の条件を満たし、いよいよ猟団専用クエストに挑むことができるようになります

 猟団ポイントの寄付に関しては、お体やスケジュールの負担にならない程度に、ゆっくりとためていただけると幸いです。


【活動状況】

 前回のレポートより大幅な猟団員追加もありませんでしたので、引き続き猟団員同士での交流が積極的に行われ、メンバー同志で集まりクエストに出かける状況にあります。

 ただ、チャットが得意ではない方もいらっしゃる状況であり、若干意思疎通が図られるまでタイムラグがある状況も見受けられる状況ではありますが、おおむねうまくクエストに参加できている状態だと思われます。

 引き続き、猟団員の状況を汲んで、クエストに誘ったり、自分の意思を積極的に伝えるという姿勢を守っていただけると幸いです。


 MHFOのサービス開始より約5ヶ月が経過しようとしておりますが、クエストやモンスター自体は追加されているものの、根本的なシステムは変わらないため、現状において装備品や資金の調達が主目的となってきている状況であり、その状況にだれてきている方も若干名見受けられる状況とあり、それが直接的な原因かは不明ですが、ログイン率が若干下がっている傾向にあります(実施のところ団長もログイン率が下がっていますが、仕事の激務に伴う疲労が原因ですので、それとの直接的な要因ではありません)。

 まだサービスが提供されてから1年も経過していないゲームですから、今後のアップデートを温かく見守っていこうと思いますし、各自のペースでのんびりとゲームを楽しんでいただけたらと思います。


 猟団チャットも、適切に使われており状況であり、各自のコミュニケーションを楽しむ姿もよく見かけられる状況だと思われます(ゲームに関係あるなし問わず)。

 ただ、現在懸念していることは、猟団生活に慣れてきたことで、発言のすれ違いにより相手の心情を傷つけてしまわないかどうか、という点にあります。

 現状そういう問題があるわけではないのですが、ちょっとした一言で不本意に不快に思うこともありますから、その辺十分気をつけていただいた上で発言していただけると大変助かります。


 現在のハンターランク分布に関してですが、ハンターランク99に達した方は4名HR90以上は1名HR80以上は0名HR70以上は4名HR60以上は3名HR50以上は2名HR30以下の下位クラスの方は5名となっております。

 特に下位クラスの方の傾向は、猟団員がいる街以外で活動されるケースがよく見受けられますが、遠慮せずに猟団メンバーと共に狩りに出かけ、サポートしてもらっていただけると、より親睦が図られるのではないかなぁ〜、と団長としては思いますし、他猟団員メンバーの方も喜んでサポートしてくれると思いますので、ぜひともご協力のほど、よろしくお願いいたします。


 どうでもいい団長の近況ですが、資金100万zをようやく溜め、猟団員の力を存分にお借りして素材を調達し、シルバーソル装備Lv,1を完成しました。今までの装備も併用して現在活動中です。

 今までの装備(バトルSヘルム、クックUメイル、クックSアーム、クックSフォールド、クックUグリーヴ)も、すべてLv.7にあげることができ、防御力も387まであげることができました。ただ、苦労して作ったシルバーソル(Lv.1)より防御力が強い状況(シルバーソルLv.1だと防御力が213しかない)なので、今のところのメイン装備。状態異常強化のスキルもついているので、メラルーガジェットを利用した戦闘の場合には、必須装備と化しております。

 おかげさまで、シルバーソル装備を作るために、銀&蒼レウスに何回も挑んじゃったせいで、ご協力してくれた猟団員の一人、りりさんが結構な蒼レウス嫌いになったような…?

 ということで、上位でこんな装備で挑んじゃっているので、相変わらず初心者やライトユーザーには決してお勧めできる装備ではありません。決してまねをしないように(笑)。


【その他特記すべき事項】

 モンプレ猟団では、特にこれといって猟団主導のイベントとかは開催しておらず、各自のペースで自由にゲームを楽しんでいただく、というスタンスで運営しておりますが、そろそろ猟団的に実験的にイベントを開催しようかどうか検討中です。

 その第1弾として、MHFOでもゲームスタイルの一つとしてて提案された、Skypeによるボイスチャットを使用しながらのゲームプレイを、期間を設けてやってみようと思います。

 実際のところ、他の猟団やハンターの皆さんがどれだけこの方法で狩りにいそしんでkるかは未知数なところですが、新しいコミュニケーションのスタイルを実験的に展開してみたいと思っているところです。

 こちらに関しては、後日詳しい説明と開催日をブログ上にて発表する予定ですので、今しばらくお待ちください。

 ※参加するためには、あらかじめマイクが必要になります。


 モンプレ猟団掲示板を設置しておりますが、現状あまり利用がされておりません。

 どれくらいの方が覗いておられるのかなぁ〜、とは思いますが、大抵の連絡が猟団チャットや個人宛メールで終了してしまう現状ですので、もうちょっと有効活用できるような使い方を検討してみようと思いますし、何かご意見などがあれば、ぜひ提案していただけると助かります。


 ということで、2007年09月09日〜2007年11月03日までのサーバー3でのモンプレ猟団の活動状況でした。

 サーバー1でもモンプレ猟団を立ち上げようと以前から書いていたのですが、さすがにどっしりとサーバー3にて活動していると、サーバー1のキャラクターを育てるのが難しいなぁ〜、と感じている今日この頃です。そちらで立ち上がるのはいつの事になるやら…たらーっ もし立ち上がりを待っていらっしゃる方がいらっしゃったら、本当にごめんなさいねぇ〜(大汗)。のんびりお待ちください。


 それでは、第5回の猟団レポートをお楽しみに!

at 00:18, ごましお(仮), モンスターハンターフロンティアオンライン

comments(5), trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク


at 00:18, スポンサードリンク, -

-, - このエントリーを含むはてなブックマーク

comment
rawnia, 2007/11/05 11:39 PM

お久しぶりです団長殿^^ 更新を楽しみに待っておりました。

スカイプの話が出ていましたが、私も時々スカイプでボイチャプレイすることがあります。

プレイヤー同士での連携もとりやすく、非常に楽しいです。ちょっとした雑談なんかにも便利かな。
難点は回線やPCのマシンパワーが弱いと音質が落ちることですね^^;

それと猟団ランクUPおめでとうございました!

JB, 2007/11/07 6:00 PM

ご無沙汰しております。

レポートご苦労様です。
毎回楽しみにしています。

最近何かと忙しく、なかなか狩りに行けてません。
本日のアップデートも楽しみではありますが、思うようにプレイする時間が作れません。

見かけたときは、「希少種だ」「レア物みつけた!」と思っていただければ幸いです。

・rawniaさん

 コメントの返信が遅れてすいませんねぇ〜(汗)。大慌てで書き込み中。

 スカイプでボイスチャットをしながらプレイされているとのことで、いやはや生きた話でとても参考になります(笑)。

 やはり文字でのチャットだとそれが原因で死んじゃうこともよくありますからねぇ〜。声の力は偉大なり。

 しかし、PCパワーと回線の状態に依存する方法だから、こればかりは仕方ないですな(汗)。

 そして、ランクアップのお祝い、ありがとうございます〜!お互いこれからも頑張りましょうねぇ〜!


・JBさん

 お久しぶりです〜!楽しみにしてくれると、書き応えもあります(笑)。

 お仕事などでなかなかプレイできないのは仕方ないことですが、ちょっぴりさびしいですなぁ〜。まぁまだサービスが始まって間もないゲームですから、JBさんのペースで楽しんでいただけるとうれしいですぞ(笑)。

> 見かけたときは、「希少種だ」「レア物みつけた!」と思っていただければ幸いです。

 むしろ伝説のハンターさんとして末代まで語り継いでもよかですか(笑)?

 まぁそんなこんなで、のんびり遊んでますんで、ぜひこれからもよろしゅうです〜!

煩悩神父, 2007/11/07 11:58 PM

団長、更新!本当にお疲れ様です。ご苦労様です。^−^v

私も最近仕事が忙しくイン率が少し落ちてきました。

さらにリアルのリオレイアが怒り状態にならないように隠密行動でゲームしてます・・・・・。
見つかってもピヨらせることできず、撃沈・・・・。

スカイプいいですね。楽しそう。
私はすでにスカイプ導入済みなので、いつでも開始できます。

またインした時には「さえないリーマン」をよろしくお願いします。

・煩悩神父さん

 今年も残り2ヶ月を切り、色々忙しくなる時期に入っちゃいましたしねぇ〜、仕方ないですよん(笑)。

 しかし、リアルリオレイアさんのご機嫌を伺いながら、って言うのはスリル感タップリですなぁ〜。うまく様子を見ながらじゃないとノックアウトになっちゃいますよねぇ〜(汗)。

 それで、スカイプ導入済み、というのはスムーズに試すことができそうでいい環境ですなぁ〜(笑)。

 これからもぜひともよろしくお願いしますね〜!










trackback
url:http://mh-players.jugem.jp/trackback/99